不安感

不安の正体と解消方法とは?食べ物や占いなどで不安を取り除く方法。

この記事は約10分6秒で読むことができます

皆さんは、不安はないでしょうか?

何かしら将来に不安を感じているという人はいるのではないでしょうか。

あなたはこんな不安を感じたことはありませんか?

仕事に自信が持つことが出来ない

あの人に嫌われているかもしれない

将来のことを考えると、不安でしかたがない…

 

仕事や人間関係、恋愛や将来のことなど、生きていると不安になることってたくさんあると思います!

不安は誰もが感じる感情ですが、放っておくと、心や身体の病気につながる可能性も…。

不安を放っておくと、どんどん大きくなって冷静な判断ができなくなり、新たな不安を引き寄せてしまうという悪循環に陥り、うつ病や統合失調症などの心の病や、胃潰瘍や不整脈といった身体の病気を発症する恐れがあります。

そこで、不安の正体と解消方法をご紹介します♡

不安の正体とは

まず、不安の正体とは何でしょうか?

不安の正体とは「人間に備わった防衛本能」です!

自分ではコントロールできない不確実なものであり、辞書ではこのように書かれています。

ふあん【不安】

1.気がかりなこと。心配なこと。これから起こる事態に対する恐れから、気持ちが落ち着かないこと。また、そのさま。
2.人間存在の根底にある虚無からくる危機的気分。原因や対象がわからない点で恐れと異なる。実存主義など現代哲学の主要概念。
3.漠とした恐れの感情。動悸どうき・発汗などの身体的徴候を伴うことが多い。
出典:三省堂

不安とは、”どうなるか分からない”こと、つまり ”自分ではコントロールできないこと” です。

将来のこと
これまで経験していないこと
友人や恋人の気持ち

などなどがあります。

どれも自分ではコントロールできず、悩んでも答えがでないものばかりですよね。

なぜ人は不安を持つのか?

f:id:yunayunatan:20190310094816j:plain

実は、不安は人間に備わった防衛本能です!

つまり、不安になることは当たり前なんです。

人間が狩りをしながら生活していた頃は、「危険な動物に襲われないか」「獲物が捕れなくて、飢えてしまわないか」といった危険を察知する能力が必要でした。

こうした身を守るための防衛本能が、今も私たちの体に残っているのです。

実は、不安という防衛本能のお陰で、日常生活の危険を回避し、対処していくことができるので「不安を感じる」のはそれだけ防衛本能が強いということです!

どんなに立派な人でも、強がっていても、人間である以上、誰もが不安を抱えています。

まずは、「不安になるのは当たり前」ということを知っておくことが実は解消法に繋がります!

不安解消に効果的な方法とは?

f:id:yunayunatan:20190302231239j:plain

そこで、不安解消に効果的な方法ってなんでしょうか?

まずはこれだけの方法があります!

・なぜ不安になるのかを『見える化』して原因を知る

・お金など、将来のために備えることで不安を取り除く

・運動や食事など、規則正しい生活で不安を克服する

・アロマや音楽、ツボ、名言など、心や身体をリラックスさせ、先人の言葉を取り入れる

下記で詳しく説明していきますので、不安になったら取り組んでみましょう。

不安を解消する方法①なぜ不安になるのかを『見える化』して原因を知る

f:id:yunayunatan:20190302191254j:plain

まずは、なぜ不安になるのかをとことん追求していきます。

なぜ不安に思っているのか?なぜ不安になるのか?っていうことを考えます。

まずは、なぜそう思っているのか、不安を掘り下げていきましょう。

実は、不安の原因が分かってしまえば、半分は解決したようなものだと言われています!

そうすることで、(不安を解消する)ためにはどうしたら良いか?といった不安を解消するための行動をとることができます。

不安を見える化するにはメール占いがおすすめ!

f:id:yunayunatan:20190302230452j:plain

ちなみに、不安を「見える化」するには、メールでの占いも意外と有効な手段なんですよ。

メールで占ってもらうには、占い師さんに自分の不安を「見える化」して、文字で伝えます。

メールを書いているうちに原因がハッキリとしてきますし、占い師さんからアドバイスをもらうことで、不安をなくす行動へと繋げていくことができます!

【電話占いヴェルニ】や、ココナラメール占いなんかで、実は初回はめちゃくちゃお得な価格で鑑定ができます♡詳しくはこちらをどうぞ。

メール占いが初回無料&格安でできるサイトを厳選紹介! – 占い師、ライターユナのブログ

 

不安を解消する方法②「お金など、将来のために備えることで不安を取り除く」

f:id:yunayunatan:20190310095941j:plain

人間は、どうなるか分からない未来に対しての不安を抱えている生き物です。

このため、老後の心配や、将来不安がつきものです。

で、今の世の中は大抵のことはお金で解決できます

なので、備えることで取り除くことができます。

たとえば、医療保険や学資保険などの「保険」は、まさに将来の不安に対して備えるために考えられた商品ですよね。

人間は、不安が「現実になるかならないか」という不確実な状況に対して、とても弱く、それに備えることで自信へと繋がります。

不安を解消する方法3.「食事など、規則正しい生活で不安を克服する」

f:id:yunayunatan:20190310095027j:plain

運動や食事など、規則正しい生活を送ることで、不安をなくして心を安定させることができると言われています。

心を安定させる鍵となるのが、セロトニンという脳内物質です。

セロトニンの主な役割は、他の神経伝達物質をコントロールして、心の状態を安定に保ち、ストレスを軽減することです。

人は、気持ちが安定すると幸せを感じやすくなるため、「幸せホルモン」とも呼ばれています。

セロトニンを増やすための方法として、太陽を浴びたり、運動をすることが良いとされています♡

ジョギング
ウォーキング
サイクリング
水泳
踏み台昇降
スクワット
フラダンスや社交ダンスなどダンス全般
ヨガや瞑想

こうした運動を、疲れ過ぎないようにします。

食事で気をつけること

あとは、「トリプトファンとビタミンB6を多く含む食事を摂る」ことが大切です!

必須アミノ酸と呼ばれ、人間の三大栄養素である”タンパク質”を構成します。

トリプトファンを多く含む食材をまとめてみました。

牛乳
豆乳
ヨーグルト
バナナ
アーモンド
肉類
魚類(赤身)

不安を解消する方法④「アロマや音楽、ツボ、名言など、リラックスさせるものを取り入れる」

f:id:yunayunatan:20190310095136j:plain

心や体をリラックスさせることで、不安が解消できると言われています。

たとえば、アロマや、リラックス効果のある音楽、不安に効くツボ、前向きになれる先人たちの言葉なんかを取り入れましょう♡

「香りの療法」アロマセラピーは、心や身体を癒す効果があり、不安な気持ちを楽にしてくれます。

良い香りや自分の好きな匂いを嗅いだとき、幸せな気持ちになりませんか?

香りが不安解消に効果的なのは、人間の嗅覚と脳の関係にあります。

嗅覚は、人の五感の中で唯一「大脳辺縁系」へと直接伝達され、人間の本能や感情、自律神経やホルモン分泌の中枢などを司る部分に反応します。

なので、この香りが「好き」だと反応すると、心身共にリラックスするのはもちろんのこと、体調の改善や記憶力アップなどとても良い効果があります。

偉人たちの名言で前向きになろう

歴史に名を遺す偉人や有名人たちも、最初から有名で偉人だったわけではなくて、様々な不安を抱えていました。

彼らは抱えている不安を原動力にして、数々の成功を治めてきたのです。

そんな偉人たちの経験から生まれた言葉、不安を吹き飛ばす10の名言を読んでいると先人たちの教え通り物事を乗り越えられたりします。

占いも立派な不安解消方法である!

占いは当たるか当たらないか、そればかりが取り沙汰されますが、抱えている不安を相談をすることも、立派な不安解消方法なんです。

不安を解消する上で、誰かに打ち明けることは、とても有効な手段です。

で、家族や友人、恋人など身近に相談できる人がいるなら良いですが、不安の内容によっては難しくないですか?

あとは、現代では皆重荷を背負っていますので、他人は所詮他人でしかなくて、他人に自分の重荷を背負ってもらうのは難しいです。

なんでかっていうと、その人も自分のことで大変だからです。

そんなときは、完全に第三者に聞いてもらうのが一番です。

特に、電話占いやメール占いは、不安になったときにすぐに鑑定してもらえるのでオススメです。

顔が見えないので、面と向かって相談するのが恥ずかしかったり、話しづらい内容の場合でも、気軽に相談することができます。

不安の正体と解消方法についてのまとめ

f:id:yunayunatan:20190310095337j:plain

まず、不安の正体は、人間に備わった防衛本能であり、自分ではコントロールできない不確実なものということです!

不安解消に効果的な方法は、これらのことです!

「なぜ不安になるのかを『見える化』して原因を知る」
「お金など、将来のために備えることで不安を取り除く」
「運動や食事など、規則正しい生活で不安を克服」
「アロマや音楽、ツボ、名言など、心や身体をリラックスさせるものを取り入れる」

さらに、占いなんかに相談をすることで心がめちゃくちゃ楽になったりします♡

大切なのは、不安を溜めこまないということなんです。

誰でも不安になることはあると思いますが、ぜひ知っておいてください!