不安感

不安を解消できる具体的なサプリメントはある?頼るべきなの?

この記事は約6分43秒で読むことができます

最近では漠然と「不安」を抱えている人がサプリメントを摂取するケースが増えています。

 

たとえば、将来に対する、漠然とした不安だったり、対人関係の不安、仕事の不安、結婚できるか、不安という人は、とても多いです!

 

実は占いでもオススメの薬がほしいだとか、心の問題でも、不調を治すには「薬を飲まないと!」と考えられています!

 

そこで、なんで皆がサプリメントに頼ろうとするのか、本当に効くのかをご紹介します!

日本の薬の消費量は世界でもトップクラス!

f:id:yunayunatan:20190128165515j:plain

実は日本の「薬の消費量」って、世界でもトップクラスらしいです。

健康保険があるというのも理由の一つですが、日本人って変に、「お医者さんと薬」にすごい信頼をおいているという側面があり、薬を処方されると「安心」するのが特徴です。

なぜサプリメントに走るのか?

f:id:yunayunatan:20190128165541j:plain

私も経験があるんですが、不安感が強い人やストレスが強い人は、「今すぐこの不安感をなんとかしてくれ!!薬でもなんでもいいから止めてくれ!!」って思うのですが、薬を処方してもらうのには、割と敷居が高いです。

心療内科でうつ状態と診断されてからが始まり。そこまで行くのも、なんとなく抵抗があります。そしてその場合も適正な量しかもらえません。

でもサプリメントなら、すぐにネットでも購入できますし、割と値段も手頃です。

不安の薬ってあんまり販売されていないけれど、サプリメントは、色んな種類がたくさんあるから、「なんか効果がありそう」って思うのです。

現時点でもっとも「不安に効く」サプリはあるの?

f:id:yunayunatan:20190128165602j:plain

実は最近では、研究論文で、論文の数は24出ており、さらには参加者は2000人超。

その結果、現時点でもっとも「不安に効果が期待できそう」ということが分かった4つのサプリがあるそうです。

不安に効果が期待される4つのサプリ
「カヴァ」(Kava)
「パッションフラワー」
「リジン」
「アルギニン」

実は最近の研究で、これらのサプリメントは不安に効果が期待できるという研究結果が出たそうです。

どれも日本のAmazonで購入可能だそう。

特にカヴァの効果は研究例が多く、カヴァは、さまざまなタイプの不安をやわらげる効果を示しており、全般性不安障害や非精神病系の不安、その他の不安に関連した障害に、カヴァが有効という英文の論文が発表されています。

さらにパッションフラワーも不安解消に効果が期待できるとされていて、研究者いわく、3つの研究で不安に対抗する手段の1つとして十分に使えるだろうとのことです。

しかし、これらを大量買いする前に考えてみてください!

そもそもサプリメントの意味って?

f:id:yunayunatan:20190128165616j:plain

そもそも、サプリメントを翻訳してみると、補充。雑誌の付録等。医薬でなく、ビタミンやカルシウムなどを補給する錠剤類。っていう意味があります!

サプリメントは、あくまで「補助食品」としての機能しかないわけで、もともとアメリカ人の食生活を改善するために作られたものなんです。

最近は、サプリメントに依存してしまう人もすごい多いと言われていて、食事をせずにサプリメント、不安になれば、サプリメントとすごい依存している人もいます。

サプリメントだけで何か効果があるだとか、全ての不安が解消される、大病を消し去ることが出来るなんてことは絶対にないといって良いでしょう。

全ての病気は体が治す

f:id:yunayunatan:20190128165734j:plain

病気は身体が治すっていうのは、実は当たり前のことですが、現代では皆が忘れてしまっていることなんです。

今は、超便利な時代過ぎて、医者にかかってしまったり、サプリメントを飲めば万事解決、そして栄養ドリンクなんかを飲んでいれば、それらが不調を治してくれる…。

そういう風に皆思ってしまいがちです。

まるで病気や不安、うつなど、全ての事象は体が治すのではなくて薬が治すものと思ってしまっています。

治すのは自分の体や自分だということ!

f:id:yunayunatan:20190128165940p:plain

薬によって助かる面もたくさんあるし、現代の薬が人類に貢献してきましたが、そもそも病気は体が治すというのが実は薬の根幹なのです。

サプリメントはもちろんですが、薬だって実は体が治癒するのをサポートするものです。

人間には、身体の中に「100人の名医がいる」って知ってますか?

免疫のチカラが、一人ひとりにはあります。

重篤な病気ではない限り、通常の風邪や、感染症だったら、鼻水やクシャミ、頭痛や熱を引き起こしますが、実はそれも免疫の力です。

不安も病気も、薬ですべて治るって考え方が、そもそも間違いかもしれません。

では不安感はどう解消すればいいの?

f:id:yunayunatan:20190129091352p:plain

では不安感はどうすれば解消できるの?ということなんですが、実は心の不安感は、元々の心を強化することが大切ですね!

サプリメントで治すのではありません。

薬が治してくれるのではないのはもちろんですが、占いやらカウンセリングやら、その他全てのものは、自分が自分で心を回復させるためのサポートに過ぎません。

なので、それに頼り切ったり依存することは避けておく必要がありますね。

なお、サプリメントの他に、実は科学的に証明されている不安解消法があります!即効性があるものとして、深呼吸だったり、誰かに話しを聞いてもらうことです。

これは、科学的に解明されていて、深呼吸や話を聞いてもらうことで、心の不安が軽くなるって科学的に証明されています。

あとは、風邪なんかと同様に、大抵の悩み事は時間も解決してくれます。

まとめ

f:id:yunayunatan:20190129092858j:plain

このように、実は不安を解消することができそうなサプリメントというのは、実は研究されています。

でも、だからといって、サプリメントが自分の心を治すのではありません。

それは「薬」が全てを解消する一番のものと考えるのはやめましょう。

サプリメントも、薬も、あとは医者も、人間が本来持っている治癒力へのサポートという考えがベースです。

だからこそ、まずは自力でゆっくりと心を強化していくことに注力しましょう♡

▽心が不安、誰かに話を聞いてもらいたい…という方は、初回無料占いで相談を▽

www.yunayunatan.info