20190117185304
20190117184750
20190117181112
20190117185119
20190117191506
20190118084349 ">

セーラームーン占い。各キャラの設定と占いとの関係性

皆さんは、セーラームーンを知っていますか?

セーラームーンは、月のプリンセスを守護する四人のセーラー戦士たちの話で、色んなキャラクターがでてきて、悪と戦うというストーリーです。

実はこのセーラームーンは、西洋占星術に由来するマークがそれぞれシンボルになっていて、作者が星占いをしっかりと勉強して、それを取り入れたと言われている作品なんですね!

そこで、セーラームーンと星占いの関係性について見ていきましょう。

男子にはジョジョの奇妙な冒険、女子にはセーラームーン。

前々から、男子には『ジョジョの奇妙な冒険』の話を振ると盛り上がりますね。


もしくはドラゴンボール、キン肉マン。

会話に困ったり、何が好きそうな相手かわかんない場合、これらの話を振ると盛り上がって、勝手に喋ってくれるのでかなり楽です(笑)


こっちが知らなくても「なになに?教えて」というと勝手に話してくれるんでね。


そして、反対に、女子には『セーラームーン』の話題を振ると、「懐かしい」といって、場の雰囲気が和みます。この2大漫画の功績はすごいものかもしれません。


まず、『ジョジョの奇妙な冒険 Part3 スターダストクルセイダース』ではタロットカードの暗示を持つ登場人物が現れて、ラスボスDioの強さについて言及すると、男子の喰らいつきなんかもいいです。

セーラームーンと惑星の関係性。

f:id:yunayunatan:20190129144049j:plain


一方で、占星術で鑑定する際、星の配列図「ホロスコープ」なんかを占いでは使います。

これらは、実はセーラームーンのセーラー戦士の額に刻印されているマークと同じもの。


普段、星を見ない人にとって、惑星はあまり親しみのない存在かもしれませんが、このセーラームーンで惑星が使われているので「それなら知っている!」って人も多いですね。


そういった事情で、惑星への親近感を一気に高めてくれます。


ちなみにセーラー戦士の性格と、惑星の持つ意味も実は結構近くなっていて、作者は星占いをきちんと勉強した上で、キャラクターの設定をしたといわれています。

セーラー戦士たちの性格とその特徴。

月野うさぎ/セーラームーン

f:id:yunayunatan:20190129144502j:plain

物語の主人公のセーラームーンは、月野うさぎです。

前世は月の王国シルバー・ミレニアムの王女プリンセス・セレニティだったというすごい前世を持っています。

なんで主人公の月野うさぎが、王妃なのか?というと、この月という天体も、まさに太陽(王様)と対をなす王妃。女性性を司る存在なんですね!

また、こちらの月に関しては、「素の自分」や「感情」を表します。

なので、物語の主人公らしく天真爛漫で明るくて子どものように純粋な心をもつセーラームーン(月野うさぎ)という設定になっているのではないかな、と思います。

タキシード仮面というクソ怪しい男に一目惚れするほど、ピュアなハートの持ち主なんです。

水野 亜美/セーラーマーキュリー

f:id:yunayunatan:20190129144514j:plain

⇒水星は、知性の象徴といわれています。

水野亜美は、IQ300を超える天才少女という設定になっていて、こちらも親和性あり。

火野 レイ/セーラーマーズ

f:id:yunayunatan:20190129144525j:plain

火星は、戦いの象徴であり、気の強い性格という設定ですが、親和性があります。

マーズ(MARS)という英名も、ギリシャ神話の戦いの神マルス(マールス)からきているんですす。

火星がある場所があなたが情熱をもって突き進んでいけるフィールドや、突き進み方をあらわします。

木野 まこと/セーラージュピター

f:id:yunayunatan:20190129144536j:plain

⇒木星は雷を司る大神ゼウスと同一視され、セーラージュピターも雷を使いこなす。

そして、体が大きく温かい心の持ち主ですが、木製は、太陽系の中でもっとも大きく拡大と成長を司る星だといわれています。

自分の性格はもちろん、運勢を占う時はこの木星の動きや位置をみるのが重要で、富や精神的な発展に作用してくれて、配置によっては太りやすい星回りになってきます。

愛野 美奈子/セーラーヴィーナス

f:id:yunayunatan:20190129144547j:plain

金星は愛と美の神アフロディテと同一視され、苗字にも反映されているし、セーラー戦士の中でも特に美人という設定になっている。

かわいいお姫様っぽいキャラクターで女子人気高めです。

金星も愛と美を司るまさに女神のような存在であり、これも金星を意識しています。

恋愛運をみるときはこの金星の動きや配置に注目します!

占いでは、この金星の位置で、また芸術などの美的センスもみることができますよ。

太陽が存在しないセーラームーン

このように、セーラームーンではたくさんの惑星がでてくるのですが、実は10個の星の中で唯一セーラームーンに登場しないのが太陽なんです!

占星術上でもその存在はまさにキングですし、その人の本質や象徴を表す天体なので「セーラーサン」が出てくるのかなと思って調べてみましたが、これは最後まで出てきていませんね。

セーラー・サン(太陽)はもしかすると、物語をみている自分自身・あるいは読者なのかなーという説もあります。

どのキャラに似ている?

自分のキャラはどのキャラに似ていますか?


占星術でも自分がどの惑星に近いのかということを占うので、セーラームーンで当てはめてみるとわかりやすいですよ!


ちなみに私は雰囲気的には月野うさぎかもしれないですけど、中身は火野レイかも?!でもここまで強気でもないしなぁ…。

まとめ

いかがでしたか?

セーラームーンですが、各キャラの設定は、占星術を元に設定されているということ、作者は占星術や占いに詳しい人なのではないかなと思います。


実際に調べてみましたが、作者は無類の宝石好きだそう。


なので敵キャラは全員宝石の名前なんですね!納得しました!


でもセーラーサン(太陽)が出てこないのは未だに謎なので、また謎が解明される日が来てほしいです。