血液型占いは当たる?本当のことを知りたい人占い師が教えるよ

血液型占いは当たるかどうか論争が起きていることは多いです。

私は肯定でも否定でもないんですけど、ついついこれって気にしてしまうことはないですか?

最近では、面接で血液型を聞いたりするような会社もあったりするので、信じていなくても頭の片隅にある人は多いのではないかと思います。…

でもこれって、当たるか当たらないかでいうと、当たる可能性が少ないものと考えておいたほうがいいでしょう。

それはなぜなのか本当のところを解説したいと思います。



そもそも血液型占いとはどういうもの?

f:id:yunayunatan:20181020150214p:plain

実は、血液型占いっていうのは、日本発祥の独自の占い方法と言われています。

韓国や台湾にも血液型占いなんかはありますが、それほど広がっていません。これはなぜか。他の国には別の血液型が多く、血液型占いが成立しません。

たとえば、ヨーロッパなんかは特定の血液型が圧倒的に多いので、大多数が同じ性質になるとういことになります。

血液型占いというのは、日本独自の文化って感じになります。

www.yunayunatan.info

もともとの占いの歴史にも血液型占いというのは含まれておらず、世界的に研究されてきた歴史はありません。

また、科学的にも、血液型、そして性格の関連は認められていません。いや、むしろ全く関係がないと正式に発表されています。

日本人は血液型占いが大好き

f:id:yunayunatan:20181020150243j:plain

血液型と性格は関連がないと言われていますし、みんな血液型占いを心から信じているというわけではないと思います。

でも学校とかで「あいつB型っぽいな」だとか職場とかでも「A型だからあの人は几帳面だ」なんて、性格と絡めた発言をしたりします。

あとは、自己紹介とか友人との話で、血液型がこれだからって性格を語る上で前置きしたりとか。日本人は血液型占いが大好きです。

自分の血液型が分からなければすっきりしないし、なんか矛盾してる感じですが、日本人って血液型占いが大好きだと思います。




血液型占いの方法。

f:id:yunayunatan:20181020150223p:plain

血液型占いの方法はとても簡単なのが、血液型の占いの魅力です。血液型情報のみで、主に性格的な特徴だけが挙がってきています。

A型
几帳面でマジメ。そして、神経質で考え込みやすい。さらに、人間関係や仕事で参ってしまいやすい。恋愛ではチャンスを逃しやすい。
根が真面目だとか、そう思われがちですよね。

O型
バイタリティが強い、おおらか、適当だとか、大雑把とも言われますよね。あとは社交的とか、周囲への適応能力が高い。あとは無難に立ち回ることが多く、楽天的だったり、ストレートな性格です。

B型
マイペースって言われて、興味のないことに振り向かない、デレカシーを欠く性格だったり、少々変わっていたりとか、A型とは合わないとも言われたり、集中力があって人と仲良く出来るけれど、誤解されがち。

AB型
クールで、二面性がある、二重人格と言われる血液型です。愛情深くて、思いやりがありますが、損得を基準にして物事を考えたり、何を考えているのかわからない、怒りっぽいところがあるとかも言われます。

「血液型占いが迷信である」と言う理由

f:id:yunayunatan:20181020150840j:plain

血液型占いを否定する科学的な根拠ですが、まずは医学的に認められていないということ。

www.yunayunatan.info

あとは、私が上の記事で書いた心理学とテクニックに当てはまっていることですね。バーナム効果、確証バイアスなどに当てはまっています。

バーナム効果は、誰にでも共通する一般的な性格を指摘し、当たっているかのように思わせるような心理。

確証バイアスは、誰かがそういうことで、周りの人は、その部分にだけ目が行くことになるという心理です。

それ以外の部分を見ても否定してしまい、そこしか目に入らない。でも基本的に人は多面的な生き物だから、色んな部分があって当然なんです。

他の占いでも結構使われていますが、血液型占いはこれの最たる例とも言えます。

手軽でお金がとれる

占いって面白いけれど、血液型はすぐに鑑定できて、共感できて、お金をとることができるコンテンツです。

なので、共感に弱い人に、血液型占いとして本だったりが出版されるようになりました。

こんなのとか。血液型の占いの本はざくざく登場しています。

血液型占いってだけで人は飛びつくし、トークのネタにもなるしで、商売にしやすいです。難しい鑑定力も要らないし、4つのタイプを網羅して書籍にすればいいだけ。なので、ビジネスとして発展しやすいのです。

これは私の考えですが。安いコンテンツにお金を払わないように注意してくださいね。

血液型の歴史

f:id:yunayunatan:20181020150501j:plain

でもでも。実際に血液型と性格が似ていると感じたことありませんか?

血液型の歴史を見ると、似通っている理由がちょっとわかってきます。

O型は狩猟民族から始まり、約40,000年前にアフリカで生まれたクロマニヨン人が、彼らの血液型はみな「O型」でした。さらに、血液型で最も古い歴史を持っています。さらに、ヨーロッパ人もAとOが多い。

A型の始まりは農耕民族で、紀元前25,000~15,000万年頃、中東・アジアで生まれていて、農耕民族がルーツです。弱肉強食に生きるO型とは違う点が多々あり、団結して農作物を作り出して始まっています。天候に左右されるので、常に心配がつきもの。

B型の始まりは遊牧民で、紀元前15,000万年頃に、ヒマラヤ山岳地帯に初めて現れた遊牧民がB型。基本的に自由に放牧をする。

AB型の始まりは1,000年前の近代人で、実は極めて新しい血液型なんです。また、ヨーロッパにはほとんど存在していません。このため、新たに二面性がある良いところどりをした血液型というのもあるかもしれません。

なんとなく気質が似ていると思われるのは歴史だったり、発生した場所や人類学的なところに来ていると思います。

つまり、占いではなくて、先祖の問題と考えて良いでしょう。

血液型占いは信用しすぎないように

f:id:yunayunatan:20181020150642p:plain

こういったことから血液型占いは、へーそうなんだ程度で、占いというべきではないですね、本来は。

遺伝的な血液の型であり、発生したルーツが違い、人種の問題になりますが、性格だったり、恋愛を占えるものではありません。

なので、あんまり信用しないようにしましょう。

もしも性格だったり気質を占いたいのなら、別の四柱推命や、きちんとした九星気学や姓名判断などの占いでプロに鑑定をしてもらう他には占えないと思っています。

まとめ・人の性格や気質・相性は電話占いでプロに正しく鑑定してもらおう

人の性格や気質。運命や人生。相性。気になる人の本当の気持ちや思っていることなど。それを知りたい場合、血液型占いじゃダメなんです。

占い本眺めているよりも、プロに鑑定してもらうのが手っ取り早いです!

たとえば、大人気の電話占いヴェルニだったら、初回の場合は登録も無料。



www.yunayunatan.info

その他にも、登録無料、通話料無料の電話占いをまとめてみたので、見てね。

電話占いなら血液型占いとは違い、占術を組み合わせ、しっかりと占ってもらうことが出来ます。

さらに適切なアドバイスを貰えますし、時には励ましの言葉をもらうことが出来ます。だれにも相談できないあなたの悩みなどを相談して、気持ちが癒やされたり、解決することが出来ます。

こっちの方法で、人の性格だったり、気質、相性や恋愛などを読み解くことをおすすめします。