占い師、ライターユナのブログ

恋人・パートナーが浮気をした。許す?別れる?オススメな対処法。

こんにちは!

恋人やパートナーが浮気をしたということで対処法はないか、許す?別れる?で悩んでいる人は多いと思います。

そんな時、恋人のことを許すか・別れるか問題に発展することはとても多いですよね。

浮気したという事実を知ると頭真っ白になるし、戯言を聞けば、「許すべきなのかな」と思うと思います。

どうしよう。許すかそれとも別れるか…。他に対処法はないですかと占いでも相談がよくあります!

そこで、恋人・配偶者が浮気をした場合、どう対処したらいいでしょうか?見ていきましょう。


許すパターンのケース

f:id:yunayunatan:20181214192313j:plain

すっぱり別れるという人もいますが、「許す」という方も結構います。

浮気するやつとはもうグッバイ!と、色々思うところがあってもこの選択をする人もいますが、中には、恋人や配偶者の関係性とか人によって選択肢が変わってくると思います。

結論から言うと、恋愛なんて多種多様だから、決まった答えはありません。

でも、ここでは、浮気発覚後、許す場合のパターンを考えてみます。

好きだからという理由で、許しちゃう人も多いと思いますが、浮気されたという事実は悲しいけど、もしも別れて別の人のところへ相手が行ってしまうのが悲しくなるので、許す人も多いです。

あとは、一回目なら許すって選択肢を取る人もいます。

許すパターンの注意点

f:id:yunayunatan:20181214192421j:plain

このように、浮気をされても許すパターンは結構多いですが、これには問題点があります。まずは、1回浮気したやつは、あと100回はする可能性もあります。

1回浮気を許すこととは、それすなわち今後の浮気も許す覚悟を持つことになります。

相手も、1回浮気して謝って許してもらえたら、絶対あぐらかく上、それで調子乗ります。

バレた瞬間は向こうも必死なので、二度としません、と謝るけれど、絶対にまたする可能性があります。

元々しない人は「もう二度と~」という言葉をはかず最初からしません。

浮気する人って慢性的な病気にかかっているようなものなので一時的に症状を抑えても、本性がそれなので、条件が揃えば当たり前のように繰り返す可能性があります。

別れるパターン

f:id:yunayunatan:20181214192559p:plain

浮気されたら、別れるという答えを出す人もいます。

たとえば、付き合って間もない場合や、そこまで好きじゃなかった場合、彼と結婚したいとか全く思ってなかった、こういう場合は迷いもなく別れることが出来ます。

恋人に対して、全く執着心がなかったから、冷静に「浮気?じゃあ別れよう」って答えはすぐに出せますよね!

元々、付き合うことや、恋人同士、そして結婚関係は契約を結ぶわけです。そして、浮気は契約違反です。一度契約違反をした人を許せないというのはごく自然です。

一度、そんな疑念を抱いた相手と一緒にいるのはなかなかツライし、しんどいし、新しい人を見つけたほうが安心出来ます。

別れる場合には、色んな理由がある

後は、浮気の事実を知ったときに「不潔、汚い、触られたくない」と感じる人も多いです。

たとえば、家庭に一緒に住んでいたら、他の人に触れた人が家にいることに嫌悪感を持つことも多いですよね。

子供がいたら…「他の女に触れたその汚い手で、我が子に触れるな」って軽蔑の気持ちが湧くこともあります。

あと、スパッと別れる人には、彼もそこまで私のこと好きじゃなかったんだろうなと思うからという理由もあります。

別れるか許して関係を続けるかは、判断ポイントですが、浮気するってことは相手も私のことそんな好きじゃないというのが大きな決め手となることが多いです。

怒りというより「傷つき」のパターンですね。

浮気される側にも原因があるとかいう理論について

f:id:yunayunatan:20181214192850j:plain

「浮気される側にも原因あるから!」と言われることも多いです。

もしも浮気された側に原因があるっていうなら、浮気性の相手を選んでしまったってところですね!

見る目を養うことはとても大切です。でも一番糾弾するべきなのは、浮気をするような人間であり、被害者の方ではないですね。

これは、よく芸能人のカップルが離婚した時に「なんであんな男を選んだんだ」と被害者側の女性が言われることが多いのですが、一番糾弾される側は浮気をした側なので、間違ってはいけません。

100%被害者に落ち度がないとは言えないですが、悪いのは浮気をした人間ということは頭に入れておきましょう。

「別れたいけど、この人と別れたらもう二度と恋人ができないんじゃないか…」という不安を解消する方法

f:id:yunayunatan:20181214194226j:plain

浮気されて別れる選択肢を選んだ場合、気になるのがこれです。

もしこの人と別れたら、私はモテないし、一生一人になるかも。だとか、「一生一人でやっていくのは無理」と我慢するケースです。

私も一時期「今この人手放したら二度と恋人できないんじゃ…」って思ってて、将来性がないのに別れられないことがありました。

でも、経験者の私が言わせてもらいますが、一生ひとりぼっちというのはありえないです。

だって世界中に出会いは転がっていて、引きこもりの人でも今はネットで出会いが見つけられる時代です。

合コン、街コン、趣味活動など、色んな気の合う人が見つかる環境になっていますので、「今の彼氏と別れたら誰とも付き合えない」と臆病になるのはやめましょう。

浮気をされやすい人の特徴

f:id:yunayunatan:20181214194403j:plain

恋人に浮気される原因にはどのようなものがあるのでしょうか?

大前提として浮気をする人間が悪いのですが、毎回のように浮気をされるのは「自分の魅力が足りないから」というのも一つの原因です!

自分の魅力が足りないので、毎回のように浮気される人は結構います。

されない人は全くされないし、浮気の経験がない人もいるので、やっぱり毎回される場合は反省するべきところはしたほうがいいと思います。

相手に誠実さを求めるより、自分の魅力を高めていったほうがいいでしょう。

魅力があれば恋人を疑うこともないですし、楽しむことに全力を注ぐことが出来ます!

恋人の肩書に甘えているケース

あとは、恋人に裏切られたと思うのは、恋人の肩書に甘えている証拠です。

恋人だからといって、肩書に甘えて、わがままをいったり、努力をし続けなかったりしませんか?

恋人という肩書は、絶対安全な肩書ではありません。

夫婦でも安全ではないぐらいです。いつ壊れるのかわからない関係であり、非常に不安定です。

なので、肩書に甘えないこと、他人だという意識を持って、「奪われるかもしれない」という危険に備える必要があります。

自分と釣り合っていない相手かも

f:id:yunayunatan:20181214194501p:plain

男女は意識・無意識問わず「自分と釣り合っているかどうか」ということを判断しています。

周りを見ていても、結局自分と同じレベルの異性とくっつくようになっています!

なので、自分の魅力不足、釣り合っていない場合は浮気をしやすい・されやすいんですね。

人はいつでも自分と一緒にいる人を見るので、自分の元から離れている人を見てしまうのは、やっぱりバランスが取れていないからです。

たまに、「イケメン×ブス」or「ブサイク×美人」のカップルがいますが、これは、実はルックスの良い方の中身が腐りきってるためだと私は思います。

なので、これは結果的に釣り合っているんですね。自分と釣り合っていない人と無理に付き合っていると、このように最終的にどちらかが浮気をしてしまうケースが多いので、気をつけてください!

まとめ 浮気されたら今一度関係性を相談したり、見直そう

f:id:yunayunatan:20181216131530j:plain

以上、「恋人・パートナーに浮気されたとき、どう対応すればいいのか?」ということについて書きました!

結論としては、関係性によりますので、別れる・許すの2パターンがありますが、対処法としてオススメなのが別れることです。

なぜなら、ゴキブリが1匹いたら100匹いるのと同じで、浮気1回したら100回はすると思うなど、リスクがあります!

あとは、「彼のことが好きで好きで仕方がない」のなら、続けてもいいですが、この場合には再度浮気される可能性があるので、寛大な心と尽くし続ける神経が必要です。

恋人のこと、これから先信用できない、生理的に汚いと思うなら別れるべきであり、さらには、新しい人との出会いはいくらでもあります。

でも、事情があってすぐに別れたくない人もいるでしょう。その場合はどっちを選んでも考えて出した答えなら正解なので、幸せになる道をえらびましょう!

でもどうしていいのか分からず、仕事も何もかも手につかず悩んでいるという場合はまずは相談をしてみてください!

↓今すぐ初回無料で相談をしたいならこちら↓