夢占いとは。みんながよく見る夢ランキングとその意味。

今回のテーマは夢占い♡

今朝見た夢を、夢占いで調べたことはあなたはありますか?

私は、夢をよく見るタイプで、一時期見ていた夢を日記に書いてたことがあります(暇)

それで見る夢がかなり偏っていることに気づいたんですよね…。

一方で全く夢を見ないだとかめっちゃ忘れてしまう人もいます。私の場合起きても覚えているときのが多いです。

実は夢とは奥が深いものです!夢に潜在意識が隠れていたり、夢に何か自分の不安や悩みが隠れていることも。

そこでみんなが見やすい夢について詳しく見ていきましょう。実際にクラウドソーシングサイトで、アンケートを取ってみました!

夢占いとは?

f:id:yunayunatan:20181105212307j:plain

夢占い(ゆめうらない)とは、夢に出てきたものだったり状況で、心理状態などを読み解いたり、近い未来に起きる出来事などを判断します。

夢の内容は見えない世界、意味のあるメッセージが隠されているというのが前提の世界です。

夢によって未来が判断できたり、あるいは自分がどういう心理状態なのかを知ることができます!

ただ、占いの世界では、このように、メッセージが隠されているという前提で読み解くのですが、神経生理学的には、睡眠中には脳が、過去に見聞きした情報をジャンルごとに整理する。と言われていて、起きているときに起きた出来事なんかを脳が必死で整理しているのではないかといわれています。

また、心理学の世界ではまた解釈が異なり、無意識に抑圧された願望や心理などを映し出すとも言われています。

「夢というのは、主としてレム睡眠の時に出現するとされ、過去の記憶映像が再生される」と総合的に言われているんですが、一般的なメカニズムなんかは解明されていません。なので、いろんな解釈がされています!

でも夢は一つの判断材料です。自分が何を考えているのか、そして深層心理で何を求めているのかが分かるんです!

夢占いの始まり。

f:id:yunayunatan:20181105212711j:plain

ヨーロッパでは紀元前1世紀頃から夢に関する著作物がどんどん発表されています。

そして東洋でも、古代中国、日本においても『古事記』『日本書紀』で夢は吉兆の予測をされていました。 つまり、どこかの国の人だけが夢を見るのではなく、全人類が夢を古代から見てきたんです。

フロイトが夢判断などの著作を出し、その後心理学的研究を行います。

現在では、夢は記憶システムの機能の一部とする見方が一般的になっていますが、みんなが見やすい夢や、怖い夢を見たりなど、現実生活に剥離した夢を共通して見ることから、メカニズムは不明。

あとは予知夢など、科学では解明できないような夢もあります。

なので、神秘的なイメージで夢占いは謎のものとして見られています。

みんなが見やすい夢ってどのような夢なんでしょうか。

1位 空を飛ぶ夢

f:id:yunayunatan:20181105212045p:plain

空を飛ぶ夢を見るという人は男女ともで多いそうです。見たことない人はいないかも?

実はこの空を飛ぶ夢は、飛んでいるときの快感レベルで、人生が上手くいっているかどうかの印になっています。

空高く飛べるのであれば自信に満ちている。でも上手く飛べなかったり、何かトラブルが起きたりする場合、真っ逆さまに落ちる場合、人生が思い通りにいっていません。

2位 歯が抜ける夢

f:id:yunayunatan:20181105212059j:plain

私もめちゃめちゃよく見る夢です。

歯が抜ける夢は、老いや病気、ストレスが溜まっていること。精神的に疲れを感じています。

また、自分の体力や性的魅力が衰えることへの不安だったり、自信喪失しています。

歯が抜ける夢は、家族が欠ける暗示や不幸なんかも。この夢を見たら、すぐに休んだほうがいいです!

でもなんで歯が抜ける夢なんだろう…不思議…。

3位 学校や教室での夢

f:id:yunayunatan:20181105212109j:plain

学校の教室での夢は珍しくないそうです。

教室で試験を受けようとしていて、上手く進学できなかったり。また友達といざこざがあったり。

このような夢は、実は学校を卒業して何年も経った後に見やすいそうです。過去の経験からこれは何かを学ぶべき。という暗示だそうです。

あとは、やらなきゃならないことが溜まっていたり。義務のようなことが溜まっていたりして、追われていて疲れていることもあります。

4位 元恋人の夢

f:id:yunayunatan:20181105211800j:plain

たくさんの人が見るようです!

まだ元彼や元カノへの思いが強くて、元彼や元カノの事を忘れられていないというケース、または、すでに未練がない場合は、強く記憶に焼き付けられていたり、過去の記憶を懐かしんでいることを暗示しています。

元彼や元カノと結婚する夢は、あなたが現在の恋愛に対して根強い不満。別れたことを後悔している。懐かしい気持ちなどを表していると言われています。でも色んな意味で記憶に焼き付いているからこそ見るということも多いので、必ずしも未練があるとは限らないのが元恋人の夢なんです。

5位 水の夢

f:id:yunayunatan:20181105212154j:plain

水に溺れたり、海に溺れたり、水の国で遊んだり、トイレが出てきたり…と何かしら水に関係する夢を見る人は非常に多いようです!

水は、願望や欲望なんかを表しているので、海なんかが出てくると「欲求不満」だとかいわれています。さらに綺麗な水ならいいけれど、汚い水だったら、あまり良くないと言われています。高波にのまれるのは要注意。

財運や精神状態を意味するので、気をつけてみたほうがいいです!ただしトイレの夢は外部刺激によってただ単にトイレに行きたいから見る可能性のほうが高いです。

その他、気をつけたい夢。

f:id:yunayunatan:20181105212859j:plain

追いかけられる夢

誰かに追いかけられる夢は、そのままの意味で、まさに現実に疲れて逃げ出したいと思っている夢です。相談したり、また解決をしたほうがいい例も。
この夢を見たら、今抱えている問題と向き合うようにしましょう。

戦争の夢

心に毒が溜まっている様子。誰かと衝突する。フラストレーションが溜まっている。戦争だけではなく、戦いの夢や喧嘩なんかもそういった意味が強いので、ストレス解消したり、問題の解決を図るべきとされています。

ブレーキが利かない車の夢

まさに制御不可能で、自分がピンチになっているけれど、どう操縦していいのかわからないということを示しています。
自分の感情を制御することができなかったり、心身ともに疲れている証拠。

こういったストレスを感じているという場合や危険な夢を見たという場合は占いで相談をしてみてください!カウンセリング代わりにもなりますよ。



基本的な夢の特徴。記憶に多いものは夢に出てきやすい。

f:id:yunayunatan:20181105212920p:plain

基本的な夢の特徴ですが、やはり普段から一緒に行動している人が夢にでてきやすいですし、記憶に多く残っているものが出てきやすいのです。

学校や教室。そして子供の頃の夢。あとは大切な人が出てくるのは、それだけ記憶に濃く残されているからです。

特に学校は長く学生時代を過ごしているので出てきやすいといわれています。また、夢で再生されているのは自分の中に入ったことがある記憶だけです。

全く見たこともない、会ったことがない人が夢に出てくるということはないんです。

見たことがない景色だな…と思っていても、それはテレビや旅行先、どこかで見たことがある風景なのです。なぜならあなたの脳なのですから。存在しない記憶は再生されることはありません。

夢を見ている間に夢を夢と意識している

f:id:yunayunatan:20181105214317j:plain

夢を見ているときに「ああこれは夢だな」と分かることはないですか?私はあるのですが、これを明晰夢といいます。

これは、脳が半分起きている状態であるという意見もありますが、明晰夢は現実的な思考の持ち主。

また、レム睡眠で、眠りが浅い。あとは夢を自由自在にコントロールできてしまうので、現実が楽しくなくなってしまうとも言われています。

夢占いのメリット

f:id:yunayunatan:20181105213007j:plain

夢占いはエンターテインメントな遊びとしても役立ちます。コミュニケーションツールとしても楽しめますし、非常に盛り上がります。夢の話で盛り上がったり、また、分析してエンターテイメントとして楽しめる手段の一つです。

また、夢占いは行動を起こすきっかけにります。何かこれは暗示かもしれないと思うことによって、占いは有効かもしれません。
夢占いも信じて活用すればポジティブな行動を起こすことが出来るかも…。

今すぐ占ってもらうなら、【電話占いヴェルニ】なんかなら、気になる夢や悩みがある場合に相談をすることができるのでおすすめです。特に気になる夢が知りたい場合は、タロットカードで潜在意識を知ることがおすすめ。
あとは霊視鑑定なんかで、何が影響しているのかを知ることがおすすめです!