月収30万円の私が教える、フリーランスライターで稼げる人の特徴

こんにちは!ユナです!

私はフリーランスライターとして稼いでいるんですが、「私もできる?」と聞かれることが多いです。


実際に友達にもクラウドソーシング「ランサーズ」を勧めることは多いです。


クラウドソーシング「ランサーズ」


しかし、友達の中にはできないという人も多くて「結局やめてしまった」って人も少なくありません。

そこで、フリーランスライターとして稼げる人の特徴についてご紹介をしたいと思います。

f:id:yunayunatan:20180805222943p:plain

文章を書くことが好き(苦痛にならない)

フリーランスライターとして稼ぎたいから、なんとなくクラウドソーシングサイトに登録をしてみた…っていう人で、「なんとなく稼げそう」っていう理由で始めた人はたいてい続きません。

何よりも文章を書くことが好き、あるいは苦痛にならないという人でないとずっとやっていくのは厳しいです。

私が考えるに、「文章を書くことが好き」よりも、「苦痛にならない」ほうが大事だと思っています(笑)

文章を書くことに苦痛を感じる人は、やっていて辛く感じてくる

フリーランスのクラウドソーシングサイトで文章を書く作業は、与えられたキーワードで単調な作業をこなすことになるので、書くときに気分が乗らないと書くことができない人はきついでしょう。

自分の書きたいことを書く楽しさを追及している人は、やっていて辛くなります。

ちなみに私は、文章を書くのが好きというよりも「文章を打つことが全く苦にならない」タイプで、いくらでも打ち続けられます。

これが向いているポイントなんじゃないかなと思います。

目標金額がある人

f:id:yunayunatan:20180805225800j:plain

フリーランスのライターで稼げる人は目標金額がある人です!

お小遣い程度でいいやと最初から考えている人や、単価が安いからちょっとやるだけでいいやという感じの人ははなから稼げないでしょう。

フリーランスのライターは、自分でスケジュール管理をしたり、自分で案件をこなしていく必要があるので、目標がない人やつい怠けてしまう人は難しいです。

お金への執着心が強いほど、稼ぎやすい

私は最初からフリーランスライターでどこまでも稼ぎたいと思ってやり始めました(笑)

もう絶対に会社勤めはしたくない、アルバイトもしたくないと思っているので。

このため、目標金額は30万円~50万円と設定して、最初からやっています。目標がある人の方がやっぱり稼げるし、お小遣い稼ぎで満足している人は稼げないでしょう。

得意分野が複数ある

フリーランスのライターとして稼げる人ですが、得意分野が複数ある人は強いと思います。

たとえば、英語ができる人や、デザインをやっていた人、こういう人はライター業のほかにも英語の翻訳をすることが出来たり、ついでにホームページのデザインやロゴ作成なんかの案件もできるので、結果的に稼ぎやすくなります。

私は文章作成と、占い関係のライティングしかできないので、デザインやプログラミングができるといったスキルがある人はリアルにうらやましいです(笑)

仕事が早い人

フリーランスライターで稼げる人の特徴は、やっぱり仕事が早い人、作成能力が段違いに高く、スピードがある人ですね。

クラウドソーシング「ランサーズ」を見ていても、やっぱりランサーで、成果が1000件、10000件と超えている人もいて、そういう人って物凄い量の仕事を請けていると思うんですよ。

これが、ちょっとしかできないのであれば、そもそも収益にならないし、どんどんそういう人と差がついて行きます。

どれだけ文章が丁寧、やりとりが丁寧でも、遅かったら数をこなせないから稼げないので、やっぱり作業が早い人、これに尽きると思います!

在宅が合っている人

フリーランスライターで稼げる人の特徴ですが、在宅で稼ぐことが合っている人ですね。

私もそうなんですが(笑)

フリーランスのライターって基本的に家で仕事をするので、めっちゃお家好きな人でないと向いていないと思うんですよ。

外に出たい人は、退屈してしまう

これが外に出たい、人と関わりたい、体を動かしたい、って人なら退屈で仕方がないと思います。それで、結局外で働いたほうが早いのではないかと思って在宅ワークごとやめてしまいます。

在宅で働くこと、一人が好きという性格じゃないとそもそもそこまで稼げず、ずっとお小遣い稼ぎどまりだと思います。

時間の使い方が上手い人

f:id:yunayunatan:20180805225940j:plain

時間の使い方が上手い人は稼げます。

どんなに忙しい人でも、パソコンを触る時間を作っている人なんかは稼げます。

スケジュール管理も一つの大切なことなので、時間の使い方が上手い人ほど稼げると思います。

やっぱりやればやっただけ稼げるので、時間がないと言っている人は厳しいでしょう。

営業力のある人

f:id:yunayunatan:20181013122513j:plain


これは私はあんまりないんですが(笑)

クラウドソーシング「ランサーズ」を見ていても、プロフィールに物凄いスキルを羅列していて、優良案件があれば、すぐに飛びつく人もいます。

そして、自分から応募をしまくっている人もいます。

こういう人はクライアントの目にも止まりやすいですし、がつがつ行く分、仕事をもらえる可能性も高いでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

フリーランスライターで稼げる人の特徴ですが、あてはまっている人は向いていると思うので、一度登録してやってみてください。


クラウドソーシング「ランサーズ」