20190117185304
20190117184750
20190117181112
20190117185119
20190117191506
20190118084349 ">

日本一怖い比叡山山頂遊園地のお化け屋敷の今は?一番怖いのはドコ?

皆さんはお化け屋敷は好きでしょうか?


お化け屋敷と言うと、全部のお化け屋敷は、同じぐらいのレベルの安定した怖さで、「遊園地ならでは」という印象を持っていると思います。


しかし、実は日本一怖いと言われていた比叡山山頂遊園地のお化け屋敷をご存じでしょうか?


比叡山頂遊園地のお化け屋敷は「本物のお化けが出る」とうわさされていて、私は関西出身なのですが、当時担任の先生も怖いというほど、有名な場所だったのです。


そこで、当時のお化け屋敷の様子や今現在どうなっているのか?本当に怖いのか?をご紹介します!

比叡山頂遊園地のお化け屋敷は日本一怖いという噂だった!

f:id:yunayunatan:20190131150201j:plain

比叡山山頂遊園地にはかつて日本一怖いと言われている遊園地がありました。


当時の私の思い出を振り返ると、学校の先生が

「皆さん比叡山のお化け屋敷は行きましたか?」

「先生は行ったけれど本当に怖い思いをしました…」

と語っていたのを覚えていて、わざわざ先生が生徒にいうぐらいだから本当に怖いんだろうな…と当時思ったことがあります。

実は当時から日本一怖いと言われていて、比叡山山頂遊園地は、お化け屋敷目的で訪れる人もいたそうです!

なぜ比叡山山頂遊園地が怖かったのか?

f:id:yunayunatan:20190131150240j:plain

実は…。この比叡山山頂遊園地は、2000年に閉鎖となってしまいました。

なぜ怖いのか?

それはなぜかというと、この遊園地は、昔ながらのからくり式で、電気ではなく人が手動で動かしていたそうです!


そして、なんとですね、人が通るタイミングだったり、怖がり具合を見ながら加減していたとのこと。


つまり、旧式の遊園地だからこそ、このようにからくりがあったわけで、だから怖かったんですね!


そして、全てからくりというわけではなく、人が扮したおばけもありますので、リアルにお客さんを驚かせることもありました。


なので、当然ながら、お化け屋敷に入る人は本物がいたり、からくりだったり、気を抜くことができないわけです。


建物が古く、アナログなところがあるなど、現代のお化け屋敷とは違い、雰囲気が非常に恐ろしいので、その点で怖かったという話です。

比叡山という土地柄が雰囲気があって怖い!

f:id:yunayunatan:20190131150310j:plain

比叡山の延暦寺は京都の町から見ると鬼門の方角になっています。なので、鬼門封じのために造られたともいわれているので、いわゆる歴史的な雰囲気のあるところです。


さらに、行ったことがある方は知っていると思いますが、山頂は京都市街よりも5度くらい涼しくなっています。


ひんやりした空気と延暦寺の厳かな雰囲気があり、あたりは薄暗くて森があります。


「なにかでそう」とお化け屋敷がなくても思ってしまう土地柄です。


延暦寺は織田信長の焼き打ちにあったという歴史的な事実もあって雰囲気のある場所なので怖いというイメージがあります。

現在は閉鎖!2013年には期間限定で比叡山にお化け屋敷が復活

f:id:yunayunatan:20190131150331j:plain

こちらの日本一怖いという比叡山山頂遊園地ですが、現在は閉鎖してしまっています。

ただ、2013年には期間限定で、山頂までケーブルカーを運航している京福電鉄が2012年、妖怪列車を走らせるというイベントが有りました。

さらに、2013年には期間限定で比叡山にお化け屋敷が開設されました。

といっても、もとあったお化け屋敷を再現したわけではなく、「お化けの間」という特設会場が造られた感じです。

現在のお化け屋敷跡地は?

f:id:yunayunatan:20190131150344j:plain

お化け屋敷のあった、比叡山頂遊園地が取り壊された後、跡地には「ガーデンミュージアム比叡」という施設ができています。

1500種10万株の花々が咲き乱れる庭園が見応えがあって見事に癒しの地になっています。

そして美術館も併設され、お化け屋敷だった頃の展望台はありますが、ガーデンがメインです。


京都で一番怖いお化け屋敷は?

f:id:yunayunatan:20190131150359j:plain

それで、このように日本一怖い比叡山山頂遊園地がなくなってしまったので、今一番怖いのはどこだろう…と思っている人もいると思います。

私が個人的におすすめするのが京都造形芸術大学の学園祭で毎年開催される「お化け屋敷」です!

kyoto-design.jp

チケットは500円。毎年秋に開催されるのですが、私も学生の頃は何度も行きました。


本当に人気で、めちゃくちゃ並んでいます。


芸大生の本気が見えて、すごい凝っていて、そして恐怖の演出がヤバいんです。


学園祭なので、どうせ大したことはないだろう…。と思って入るとすごい怖い目に遭います。


はっきりいってやる気のないそのへんの遊園地よりもめちゃくちゃ怖いです。


その年によって、怖さを抑えていたり、小さいお子様でも回れるようにしていることもあります。


でも手加減なしの怖い年はとにかく怖くて、障子からいっきに手が出てきた年に私は行き、腰を抜かしそうになりました!


とにかく凝っていて、なめてかかると痛い目にあいます!


芸大生の実力って本当にすごいので、怖いお化け屋敷を求めており、京都に観光に訪れる予定のある方はぜひ!

まとめ

日本一怖い比叡山山頂遊園地のお化け屋敷は今は閉鎖しており代わりにガーデンミュージアムになっていますが、期間限定で開催されているようです。

ただし、京都には最も怖いお化け屋敷である、芸大生の造形芸術大学のお化け屋敷があります。

圧巻なので、ぜひ参考にしてくださいね!