20190117185304
20190117184750
20190117181112
20190117185119
20190117191506
20190118084349 ">

プレゼントの選び方。割と誰にでも成功するプレゼントとNGなものは?

恋人、夫婦、または友人やお世話になった人、両親や家族などプレゼントを渡す機会って結構あると思います。


誕生日はもちろんですが、バレンタインも近いので、プレゼントを渡すことを検討している人はいませんか?


そんなとき何を選んでいいのかわからないっていう人もいると思います。


それでプレゼントランキングとか色々調べるのが面倒…。と思いませんか?(笑)

相手が好きそうなもの、そして一般的に生活必需品が喜ばれると思われますが、誰にでも当てはまり、そして具体的にどんなものなら成功するのか心理的に解説したいと思います!

賢者の贈り物を知っている?

f:id:yunayunatan:20190126232555j:plain

皆さんは、賢者の贈り物を知っていますか?


これは、プレゼント大成功の寓話です。


オー・ヘンリーの代表作となった短編小説「賢者の贈り物」ですが、この物語では、妻は旦那が持っている時計に合う金の鎖を渡します。これは、高級実用品ですね。


一方で、旦那は似合う髪飾りで普段から似合いそうな美容アイテムを渡します。これを見ると実は、喜ばれるプレゼントが分かります。


そうです、うれしいプレゼントとは「実用的な高級品」です!


お金のありなしはあると思いますが、普段欲しいと思っているけれど、「まぁあとでいいか」とあえて買わずにおいているものが人間誰でもあります。


これをプレゼントされるのがじつは一番嬉しいわけです。

サプライズは人間はさほど望んでいない。

心理学的に、実は人間は、サプライズはさほど望んでいないのです。


このように実用的な高級品で今すぐ使えるであろうものをプレゼントされるのが最も嬉しいのです。


つまり、普段から見聞きしていて、実用的なものでそして「自分も欲しい」と思えるような高級品をプレゼントすると、高い確率で成功しやすくなっています。


では具体的にどういうものが喜ばれるのでしょうか?

女性にプレゼントするなら、欲しかったけど手を出せないでいたもの

f:id:yunayunatan:20190126232126j:plain

まず、女性にプレゼントするけれど、自分に置き換えて欲しかったけど、手を出せずに、「誰かくれないかな~」と思っているようなものを渡しましょう。


すると、最高に喜ばれます!

リサーチはもちろん必要ですが、たとえば、好きなブランド物の今シーズンの最新バックです、今話題の美容家電なんかが喜ばれます。


あとは、賢者の贈り物のように、今持っているものに合わせられる実用的な高級品だったり、必要だったタブレットだとか。


そして、レアなペアチケットなども喜ばれますし、絶対行きたいとその人物が言っているのであれば、確実に使うコンサートチケットや、豪華温泉旅行なんかが喜ばれますね。


ざっと考えて、これらは自分が欲しいものだと思います。

男性にプレゼントするなら・・・趣味に合う実用的なもの

f:id:yunayunatan:20190126232236j:plain


同じように、自分が欲しいものを上げたら相手も喜びますので、男性にプレゼントするなら、欲しくても自分では購入しなかったものなど、こちらも、同じように趣味に合う実用的な高級品です。


たとえば、今人気のビジネス用品、デジタル家電などです。


パソコンや、タブレットなど、すぐ使える本体をプレゼントするだけで喜ばれることでしょう。


サプライズするなら事前リサーチしておきましょう!


何を望んでいるかを知ることがやっぱりここでは大事になってきて、実用的なもので、それでいて「自分も欲しいと思えるもの」を意識すると失敗しません!


無難なお菓子だとか、スイーツだとか、変に雑誌やメディアに流されずに「これって自分は欲しいかな?」って考えてみることで失敗することはありません。

プレゼントでNGなものって?

そこで、プレゼントでNGなものってなんでしょうか?


相手に失礼になるものはもちろんですが、その他にも、良かれと思ってやったことがNGになる場合があるのでそれをご紹介します!

NG例① 毎回のプレゼント

f:id:yunayunatan:20190126232354p:plain

毎回のプレゼントは、心理学的にモノで誰かを引き留めよう、気を引こうとしようとしている自信のなさが現れています。


相手にも不審に思われますし、計算や見返りの期待、あまり良くない関係になってしまう可能性があります。


毎回のようにプレゼントを与えるのも良くないですし、もらってばかりも良くないです。


それはどちらもが負担になってしまいます!

NG例②オリジナルソング

f:id:yunayunatan:20190126232432j:plain


オリジナルソングをプレゼントしてくれるタイプはあんまりいませんね(笑)


私は昔元彼にCDをプレゼントされましたが、そいつはDJとかだったので、特に引くことはなかったのですが、素人がいきなりオリジナルソングを歌うと引きますね…。


相手がアーティストで思いっきり美形でカリスマなら嬉しいでしょう。


しかし、誰かの歌のパクリ系のオリジナルソングの場合、人間は心理的に元ネタのアーティストと比較しますので、逆に凡庸に見えたり、ドン引きされる場合もあります。
  

その他にも、オルゴールは、別れるジンクスがあったり、刃物や陶器などは切れる壊れるので、プレゼントとしてはあまりよろしくないとか言われています。


そして、鏡も「自分の顔をよく見なさい」って意味があってあんまりよく思わない人もいたりします。

まとめ

いかがでしたか?心理学的に、実はプレゼントは自分がほしいと思ったものだったり、すぐ使えるような実用品、それも安っぽいのではなくて普段買わずに後回ししているような実用的&高級品をプレゼントすると成功する可能性がぐんと上がります♡

そして、オリジナルソングや、陶器、刃物は、あんまり縁起が良くないと言われているのでやめましょう。

でも、持っているものをあげてはいけないので、基本的には相手のこともリサーチすることがとても大切ですね!