20190117185304
20190117184750
20190117181112
20190117185119
20190117191506
20190118084349 ">

【科学的根拠あり】誕生月と性格!あなたやあの人はどんな性格?

占いで、生年月日で相性や性格を占ってもらうことも多いですが、これは一種の「統計学」。


で、科学的には証明されていないので、「本当?」と疑っている方もいると思います。


誕生月によって、どのような性格になるのかという性格診断なんかもありますよね!


実は最近になって誕生月によってかかりやすい病気があるともいわれていたり、季節と人間の性格にも強い関係があると考えられているのです!


そこで、誕生月と性格はどう関係しているの?なんてことをご紹介します!

誕生月と性格は因果関係があった?科学的根拠があるって本当?

f:id:yunayunatan:20190204150447j:plain

占いでは誕生月と性格について鑑定をすることが多いのですが、これは統計学であって当たったりハズレたり、ということも当然あると思います。


でも、実はこれは最近になって、科学的な根拠があると研究結果が発表されています。

Comprehensive Psychology誌に掲載された研究では、季節の影響は個々人に対しては明確ではないものの、大集団で見るとパーソナリティに季節ごとの偏りが認められたという。


イギリスの研究ではたとえば、10月~3月の間に生まれた人は、他の季節に生まれた人よりも新しいものを探し求める傾向が強いといわれています。


これまでもパーソナリティ特徴と生まれ月の関係は知られていて、たとえば、一月、二月生まれの人は、傾向としてはより創造的であるということ。


統合失調症になりやすいともいわれています。


研究論文がいくつかありますが、分かりやすく言うと、たとえばこれは母体がインフルエンザなどの感染症にかかりやすい時期だから。


そして、奇数月生まれの人は、偶数月の人と比べてより外向的といわれています。

www.jstage.jst.go.jp


また、ハンガリーの大学では400人以上を対象として、研究が行われました。


そして、誕生月のある季節が性格へどのような影響を与えているのかを調査されています。


詳しくチェックして私も気になるので調べてみました!

冬に生まれた人

f:id:yunayunatan:20190204150500j:plain

この記事を書いているのは2月ですので真冬ですが、この冬に生まれた人は、最近の研究で「他の季節にくらべ過敏性気質を持っている人が多い」といわれています。


これは言い換えると、何事にも苦労性。どちらかというと、楽観的ではなく、あれこれと思い悩み、周囲に気を使い過ぎる側面があります。今風で言うと「気にし~」ということですね。


本質的に孤独な人も多いそうです。


つねに恐怖感の中にいると感じていたり、思い込みが少々激しい面もあります。

春に生まれた人

f:id:yunayunatan:20190204150515j:plain

春に生まれた人は、秋と冬に生まれた人よりもポジティブで陽気といわれています!


研究では、「循環気質をさらに極端にした発揚気質であることが多くやたら明るい」といわれているのですが、これは具体的には、他者から認められたい気持ちが強い感じの人です。


社交的で話好きで、ときには大げさに表現するなど、情報を操作しても表現したがる面があります。


和を保とうとするのですが、荷が重過ぎると、関係を切り捨てることもあります。


強気なところがあっても本質は寂しがり屋であり、情熱的に物事に取り組むが、気分が周期的に変わることも多いです。


快活と憂うつの間を大きな滑らかな波を描いて移行しやすいと言われています。

夏生まれの人

f:id:yunayunatan:20190204150527j:plain

夏生まれの人は、気分の浮き沈みが激しくなりやすいと言われています。


実は、冬生まれの人よりも循環気質が多いともいわれています。


つまり、社交的だが気分にむらがある性格です。


循環気質を極端にしたような性格になっていて、いつも自信満々で、後先を考えず突っ走るタイプとなっています。


行動派リーダーとして一目置かれるが、しかしその反面、刺激を求めて気移りしやすい。浮いた存在になりやすいです。

秋に生まれた人

f:id:yunayunatan:20190204150538j:plain

秋に生まれた人は、冬生まれは憂鬱になりやすいと言われていますが、冬に生まれた人よりも憂鬱になりにくいようです。


罪悪感を持ちやすく、自分を責めがちで、人には優しいです。真面目で働きすぎてうつになりやすい傾向がある。

人にノーといえないところも。

本当に根拠がある?思った問題点

f:id:yunayunatan:20190204150550j:plain

このように!誕生月と性格には関連性があるの?という疑問に関してなんですが、実は研究結果で因果関係があると発表されているんですね!


本当に生まれた季節はわたしたちの気分や行動に影響を与えていて、ある種の精神障害の症状を引き起こす危険性なんかもあると言われています。


これは、ハンガリーの研究チームがベルリンのCNP議会で発表した内容調査でわかったことです。


ただ、あくまでも傾向なので当てはまらない人もいると思いますね。


さらには、気になるのはこの研究は「ハンガリー」発ということ。


えーっと日本の四季とハンガリーでは季節の長さも異なりますが、そのへんは日本人に当てはまるのかなという疑問もあります。

まとめ

f:id:yunayunatan:20190204150643j:plain

このように誕生月と性格は相関関係があることが分かりましたが、あくまでも傾向です。


ただし相関関係があるので、気になる自分の性格やあの人の性格なんかを誕生月で当てはめてみると「納得!」ってなるかもしれないです。


そして、誰かの性格や気持ちを知りたいという場合にはおすすめは、電話占いヴェルニなどでも、占星術でも占ってもらうこと。


2つの統計学でより性格などが分析できるのではないでしょうか?


今までは占いだけで鑑定してきたけれど、このように研究が進むことで、未来はより一層周りの人の性格や、その人のことを正確に診断できるようになるのではないでしょうか。ぜひ参考にしてみてください!