しいたけ占いとは?当たらない?実際にどんな占いか知りたい方へ

こんにちは!

皆さんは「しいたけ占い」って知っていますか?

今占い師の方で最も人気があると言われているのが占い師しいたけさんだそうです。

占い師 しいたけ
占い師。早稲田大学大学院政治学研究科修了。哲学を研究するかたわら占いを学問として勉強。「しいたけ」という名前の由来は唯一苦手な食べ物がしいたけであり、それを克服したかったから。

こういう本を出されていて、11万部の売上を上げているだとか。

私は最初にこのしいたけ占いというWordを聞いて「しいたけ」を使った新しい占いなのか?ノーチェックだった…。と思いました。

しかし、これは違いました。占い師の「しいたけさん」という方による12星座占いということだそうです。

12星座占いとは、どんな占いなのかというと、占いの中ではかなり知られていて、12星座にカテゴライズされていて、そしてしいたけと星座のマークと可愛い絵柄なんかがウケているみたいです。

そこでこのしいたけ占いが当たるのかどうか、詳しいことについて調べてみました。



しいたけ占いの12星座占いとは

f:id:yunayunatan:20181021220918j:plain

しいたけ占いの12星座占いは基本性格、そして全体運、恋愛運、仕事運などを見ることが出来る占いというものだそう。

さらに本田翼がこれを凄いとPRしたということもあり、今ブームとなっています!

プロフィールを見ていると早稲田大学を大学院まで出ているのにもかかわらず占い?とちょっと思いますが、なんとなく哲学を勉強していたらしくなかなか凄そう。

当たる占い師というよりは、癒し系。その言葉に励まされ、そして後押しされるという人が多そうな、心理カウンセラー的な位置づけだと思います。

アマゾンのレビューを見てみる

f:id:yunayunatan:20181021220951j:plain

本が安くて持ち歩くことが出来る、12星座占いで親しみやすかった、ホッとした、絵やイラストが素敵だった、コラムが優しい文章で癒やされた…というレビューがとても多いようです。

あとはブログをやられているそうで、殆どがその文章ということだそう。

さらに、雑誌VOGUEなんかでも連載をされているということですね。

これだけ聞いていると、占いというよりは「作家」「ブロガー」に近いのではないかと思います。

あとは占いと言うよりはカウンセラーに近いのではないかと。親しみやすい、ほっとする、優しい文章。という点で違和感を感じます。

12星座占いは占星術を簡易化したもの。詳しくないよ。

f:id:yunayunatan:20181021221019j:plain

このしいたけ占いについては、12星座占いをしているということでした。

しかも調べてみると、12星座だけをやられているよう。12星座は、昔からあるような、占い。しかもプロの占い師は使いません。

たとえば、めざましTVなんかで朝、今日の運勢的に流されていて、「今日は恋愛運が絶好調!」と書かれていたり、雑誌の後ろの方のページに掲載されているような占いです。

しかし、それって、実は大衆向けになっていて、かなりアバウトな占いで、全然個人のこと占うことが出来ないんですよ。知ってましたか?

www.yunayunatan.info

もともと12星座占いというのはこの占星術という占いを簡易化したもの。大衆向けにしたものです。

本来の占いというのはホロスコープを用いて、占う必要がありますし、更に生まれた時間なんかも必要となります。

この占星術を簡易化した12星座占いをこのしいたけさんは、自分が編み出した占いかのように自分の占いで提供しているだけです。

個人のことを占いますのように書いていますが、全然占えていません。

一風変わったところがウケているのでは?

f:id:yunayunatan:20181021221050j:plain

たとえば、しいたけ占いによる、鑑定文の一例。

「あなたは少々天然ちゃんなところがあります。」

「今週のあなたはダメな猫でいてください」

「武装した大人よりも無邪気な大人でいたい」

など、ぐさっとささるような言い方が多い占いの鑑定文ではなく、しいたけ占いはひたすらほんわかしているのが特徴です。

このほんわか具合と、鑑定文にそぐわないような、猫やら天然ちゃんやら、メロンやら可愛いたとえなどが女子にウケているのではないかな?と思うわけです。

さらに、ブログなども拝見しましたが、特に目新しい占術もなく、特にメディアに出たり、ライターとして書籍を執筆する系のスピリチュアル作家だなという風に見受けられました。

スピリチュアル作家と占いは違うよ。

占いとはさまざまな占術を用いて、人を鑑定する、そして癒やす、相談を聞くもので、マンツーマンで相談にのるものです。

そして悩みを解決して幸せを届ける…それが理想像。

このしいたけ占いも、幸せを届け人を「ほっこり」させているという点で、ウケているのかもしれませんが「しいたけ占い」という名称で12星座を言い換えるのはどうかと。

ほっこりした言い方で、12星座を言い換えている作家なので、スピリチュアル作家と言い換えたほうがいいのでは。

また、当たるか当たらないかというと、元々かなりレベルが高い占星術を大衆に当てはまる12星座に落とし込んだだけの占いをただ読んでいるだけなので結論としては当たるとは言い難いと思います。

本当に占ってもらいたいならプロの鑑定で占ってもらうべき

f:id:yunayunatan:20181021221914j:plain

本当に悩みがあり、本当に占ってもらいたい、個人の人生を読み解いてもらいたいという場合、本を買って読むよりも、数回の鑑定の方が絶対にコストパフォーマンスは高いです。

だって書籍は大衆に向けたもの、鑑定については個人を鑑定したものだからです。

同じぐらいの値段を払うのであれば、悩み解決の方法として、断然普通の占いの鑑定をしてみるべきです。

哲学でほっこりしたいというのであれば、ブログだけで事足りる。やっぱりしいたけ占いよりも、実際は普通の占いの鑑定をしたほうがいいと思います。

個人の悩みがあったり、人生がしんどいというのであれば、個人のことを鑑定してもらえる占いがおすすめ。

f:id:yunayunatan:20181021130800j:plain

このように、しいたけ占いは、大衆向け。

さらに、個別の鑑定をされておらず、大衆向けの12星座占いを、ほっこりとした言い方で言い換えているだけなので、当たるとは言い難いです。

そういった書籍を読むよりは、ぜひプロに占いをしてもらうことをおすすします。

電話占い、また、メール占いなんかでは、在宅で自分個人に関する占いや鑑定を受けることが出来ます。

しかも、大手の占いのサイトなら、書籍を買うより安上がり。

鑑定には、タロットや、九星気学、四柱推命なんかを使っていますので、12星座占い、しいたけ占いより的中率の高い占いをしてもらうことが出来ます。

さらにじっくりと話を聞いてもらうことが出来ます。

たとえば、大人気の電話占いヴェルニだったら、初回の場合は登録も無料。




お気に入り登録したり、好きな先生を選ぶことが出来ますし、話したくないって方は、メール占い料金は一回3千円とメールもあります。

www.yunayunatan.info

詳しいヴェルニの口コミはこちら。

www.yunayunatan.info

その他にも、登録無料、通話料無料の電話占いをまとめてみたので、見てね。

しいたけ占いはあまりあてにならないので、個別にきちんと鑑定をしてもらうことで相談をじっくり聞いてもらえて悩みも解決できます。