霊が視える…?心霊映画・アニメのおすすめ20選!

皆さんは、心霊映画って好きですか?私は大好きです!

心霊というと怖い、ホラー、というイメージがありますが、心霊といっても悪霊も入れば、メッセージを伝えたいだけの霊も存在してたりして…。

www.yunayunatan.info

全部が全部怖いというものではないんですよね!霊も人間と同じでいいやつもいれば悪いやつもいると思います!

ホラーもありますが、ラブストーリーや、コメディ、ちょっと癒やされるストーリーまで心霊といってもたくさんあるのでまとめてみました!

f:id:yunayunatan:20181106124511p:plain

あえて殺人系や、ゾンビ系などは外しています♡

学校の怪談

監督 平山秀幸
主演 野村宏伸, 杉山亜矢子, 佐藤正宏

"口裂け女""人面犬"など学校にまつわる背筋が寒くなるようなウワサ話を集めたベストセラーの学校の怪談が映画化されています!恐くて楽しくてちょっぴりせつない冒険ファンタジーです。
明日から夏休みという終業式の日、古ぼけた旧校舎に閉じ込められた先生と子供たちが、怪奇現象に遭遇します。監督は「愛を乞うひと」「太平洋の奇跡」の平山秀幸監督なので見応えありますよ。

xxxHOLiC~ホリック~

アヤカシを惹きつける血を持つ少年、四月一日君尋は、アヤカシを視たり、憑かれてしまう体質を持っています。ある日、“ミセ”と呼ばれる妖しい屋敷に迷い込み、来訪者の願いを“対価”と引き換えに不思議な力でかなえてもらいます!そして強制的にバイトをさせられますが、悩みを抱えた人間や人でない者等の不思議な客と出会い、奇怪な出来事に遭遇します。
CLAMPの大人気作品で、子供と一緒に楽しめる感じなので、おすすめです!

ゲゲゲの鬼太郎(1985年)

監督 白土武
主演 戸田惠子, 田の中勇,

これは、劇場オリジナル版。また、「ゲゲゲの鬼太郎」劇場アニメシリーズ第1弾です!
これを知らない人はいないですよね。今回は、鬼太郎、目玉の親父、ねずみ男、有名な妖怪メンバーであるネコ娘、砂かけ婆、子泣き爺、一反もめん、ぬりかべなど妖怪やおばけがたくさん出てきます。いろんな妖怪と戦うストーリー。

ゴースト/ニューヨークの幻 (字幕版)


監督 ジェリー・ザッカー
主演 パトリック・スウェイジ, デミ・ムーア, ウーピー・ゴールドバーグ

言わずとしれた名作ですよね。恋人同士のモリーとサムは一緒に暮らし始め、幸福に満ち溢れていますが、サムは、そんな矢先命を落としてしまう。その死が陰謀であると知ったサムはこの世にとどまります。そして、インチキ霊媒師の力を借りて愛するモリーを守ります!
これは心霊ではあるものの、恋人の霊で、守ろうとするラブストーリーです。

ペット・セメタリー

監督 メアリー・ランバート
主演 ブラッド・グリーンクイスト, フレッド・グウィン, ミコ・ヒューズ

これは、魂がのりうつる系。大好きな映画です。
アメリカ・メイン州の小さな街ルドロー。トラックが行き交う道路沿いに家族が引っ越してきます。だが、数日後、ペットの猫が轢死してしまいます。そして、近くにあるペット・セメタリー(動物墓地)の奥の“禁断の場所”に埋めると生き返りますが、生前と同じ魂が宿るとは限らないのが、その禁断の場所なのです。そして、幼い息子ゲイジがトラックにはねられ死亡。歎き悲しむルイスはこっそり遺体をその場所に埋葬してしまいます。
戻ってきた息子が全く別の息子であり、悪魔のようになってしまう。本当に怖いけど一方で悲しいです。

シャイニング

監督 スタンリー・キューブリック
主演 ジャック・ニコルソン, シェリー・デュバール

冬の間閉鎖されるホテルに、作家志望のジャック一家が管理人としてやってきます。最初はファミリーで広々としたホテルで暮らしているのですが、そのホテルでは過去に、管理人が家族を惨殺するという事件が起こっており、最終的にそれがのりうつるようになります。

幽遊白書

最強の不良と恐れられている浦飯幽助は、ある日、子供を助けようとして交通事故に遭い、死んでしまいます。だがその死は、霊界にとっても予想外の出来事だったので、地獄に行けず、生き返らせてもらえます!霊界探偵としての使命を全うする事になります。幽霊やら霊界のキャラやら怖いのが出てきますが、基本的には楽しい少年でも楽しめる有名作品です。 

リング

監督 中田秀夫
主演 松嶋菜々子, 真田広之, 中谷美紀

見ると一週間後に死ぬ─噂の呪いのビデオの話。貞子で有名。取材をしていたTVディレクター・浅川玲子の親戚の娘が、そのビデオを見て死んでしまいます。
事件を追いかけるうちに玲子もそのビデオを観てしまうし、彼女は別れた夫で超能力者の高山竜司に相談します。そして、彼もまたビデオを観る。やがて一人の女性の存在にたどり着く。それが、山村貞子です。亡くなった人の霊が呪いのビデオになるという日本ホラーの金字塔。

残穢―住んではいけない部屋―

監督 中村義洋
主演 竹内 結子, 橋本 愛, 坂口 健太郎

これは小野不由美の最近の作品です!
マンションの過去の住人たちが、引っ越し先で、自殺や心中、殺人など、数々の事件を引き起こしていていて、なぜ別々の場所で不幸なことが起こるのか?そのマンションの部屋に遭ったことが関係しています。心霊の話ですが、サスペンスも絡んでいてとても怖いです。

仄暗い水の底から

監督 中田秀夫
主演 黒木瞳, 菅野莉央, 小口美澪

私は鈴木光司氏の小説はとても好きなんですが、これは水をテーマにした心霊映画です。 離婚調停中の松原淑美と娘・郁子(5才)は、新しく住み始めたマンションに不安な気配を感じとります。

室内の湿気、天井からの雨漏り、子供の足音、何度捨てても手元に戻ってくる赤いバック、最後に人にも異変が現れるという心霊現象が起きるホラーです。

ファイナル・デッドコースター

監督 ジェームズ・ウォン
主演 メリー・エリザベス・ウィンステッド, ライアン・メリマン, クリス・レムシュ

大大大好きな作品です。「ファイナル」シリーズなんですが、「人間は結局死から逃れられない」という死神が追いかけてくるストーリーです。

ハイスクールの卒業を控え、ウェンディたちはアミューズメント・パークを訪れジェットコースターに乗った瞬間、彼女の脳裏に現れた悲惨な事故を伝える恐ろしい予知夢が見えます。「このジェットコースターは落ちる!」パニックを起こし数人の友人と共に機を降ろされるが、直後に事故は現実に。
その10人は、ジェットコースターを降りたので生き残りましたが、その後も死から逃れられず、順番に死は追いかけてきます。
とても怖いし、死に方がいろんな死に方過ぎて半分ギャグが入っているので夢中になります。

パラノーマル・アクティビティ

監督 オーレン・ぺリ
主演 ケイティ・フェザーストーン, ミカ・スロート

真夜中、2人が眠りについた後、何か起きているのか。ビデオには衝撃の映像が映っていて、ビデオカメラで撮影している風の映像がずっと続きます。段々と2人に何かが乗り移っていき、霊によっておかしな行動を取り続けていきます。

ブレア・ウィッチ・プロジェクト

監督 Daniel Myrick, Eduardo Sanchez
主演 Heather Donahue, Michael C. Wiliiams, Joshua Leonard

これは有名な作品ですよね!
1994年10月、映画学科の学生3人がドキュメンタリー映画を制作するために、森に行きます。メリーランド州バーキッツビル近くの森で消えたのですが、一年後、彼らの残したフィルムが発見されたというストーリーです。フィルムを撮影する3人にさまざまな怪奇現象が起こります。

ゴーストハント

主演 泰勇気, 名塚佳織, 成田 剣

渋谷サイキック・リサーチ(SPR)という、渋谷一也(通称ナル)が所長を務める心霊現象調査事務所で、依頼人から持ち込まれた心霊現象を科学的に調査していきます。怨霊、祟り、幽霊、呪い……、相次ぐ事件をSPRのメンバーと霊能者たちが解明するホラーです。見やすいし、でも内容はしっかりとしていて楽しいです!

シティオブエンジェル

ニコラス・ケイジ (出演), メグ・ライアン (出演), ブラッド・シルバーリング (監督)

これは霊ではなく「天使」なんです。
セスはロサンゼルス一帯を受けもつ、かいがいしい天使だ。下界の住人をいたわりながら、彼らの苦悩を和らげるのが仕事なんですが、その天使のセスが、1人の女性マギーに恋をして、人間になろうとします。
ヴィム・ヴェンダース監督の『ベルリン・天使の詩』を、リメイク。ラブストーリーなんですが、個人的にはアラニス・モリセット、U2の主題歌が好き。サントラが好き。雰囲気あって、それだけで味があって大好きです♡

呪怨

栗山千明 (出演), 三輪ひとみ (出演), 清水崇 (監督)

日本のホラーの先駆けですよね。「呪怨」とは、つよい怨みを抱いて死んだモノの呪いを言うのですが、これは、呪われた家がテーマ。一つの家でさまざまな怪奇現象が起きます。
やっぱ日本のホラーが心霊映画としては怖いかも?と思わせてくれます。これは呪怨シリーズの始まりを描いた作品です。

1408号室

監督 ミカエル・ハフストローム
主演 ジョン・キューザック, サミュエル・L・ジャクソン, メアリー・マーコック

呪われた場所を取材し、執筆して生計を立てている作家マイクが、実は幽霊にも超常現象にも遭遇したことはありません。その存在を全く信じてはいなかったんですが、幽霊ホテルとして名高いホテルに泊まり、誰もが恐れて泊まらず、閉鎖されている1408号室に泊まります。
次々に怪奇現象が起き、出られなくなってしまいます。最後までドキドキしながら見て、目が話せませんでした。

世にも奇妙な物語 SMAPの特別編

SMAP (出演), タモリ (出演)

今はけして見ることができない、SMAPの特別編の世にも奇妙な物語!実はdvd化しています。

心霊と言えば世にも奇妙な物語ですが、このSMAPの特別編はダークでシュールでとても良い! SMAPのメンバー5人が各話の主人公を演じるオムニバスドラマで、本当に最近のよりも出色の出来栄えです。5人の個性を生かしつつ、背筋が寒くなるような不可思議な物語です。
「エキストラ」(香取慎吾主演)、バリバリのサラリーマンが立ち寄った理髪店で囚われの身となる「13番目の客」(草彅剛)、そして、久しぶりに帰った家は真っ暗。両親は奇妙な振る舞いをする「BLACK ROOM」(木村拓哉)などなど、傑作。

シックスセンス

ハーレイ・ジョエル・オスメント (出演), ブルース・ウィリス (出演)

小児精神科医マルコム・クロウは、診ていた患者から撃たれてリハビリ生活を送ります。復帰した彼が最初に診ることになった患者は、8歳のコール少年。彼には「第6感」であるシックスセンス。つまり死者を見る能力があります!
M・ナイト・シャマラン監督の本格デビュー作にして、歴史的なヒット作で有名ですよね。
ラストのどんでん返しがすぎ楽しいし、死者との交流を描いていて結構心が温まります!

ポルターガイスト

クレイグ・T・ネルソン (出演), ジョベス・ウィリアムズ (出演), トビー・フーパー (監督)

家の中に、何かがいる。という不気味なホラーです。。異界の入り口に吸い込まれてしまいます。製作者のスティーブン・スピルバーグの初期の頃の傑作ですホラーの傑作。呪われたマイホームの話で、見えない霊がなにかしでかす映画の名作です。

クロユリ団地

監督 中田秀夫
主演 前田敦子, 成宮寛貴, 勝村政信

クロユリ団地は「出る」と噂されるいわくつきのこの団地に、介護士を目指す明日香がなにも知らずに家族とともに越してきて、隣室に住む一人暮らしの老人が孤独死をしているのを発見。団地で出会った寂しげな少年・ミノルとの交流など、心霊もののストーリー。ドラマもあって、映画はその続編みたいな感じです!前田敦子が主演なので見てみたのと成宮くんが出ています!団地の雰囲気がいい感じです!

まとめ

f:id:yunayunatan:20181106131349j:plain

いかがでしたでしょうか?!心霊映画と一言で言っても怖いものもあれば、ラブストーリーもあり。いろんな形の霊がいて、いろんな形の現象があります。特におすすめのものを挙げてみました。

またもっと楽しい心霊映画があれば私に教えてください♡
あとは、Amazonで見られないものは、見放題サービスがおすすめです!