面白すぎる!タロットカードの種類と選び方解説

こんにちは!

タロットカードって実は色々種類があることを知っていますか?

中には超面白いものや微妙なものも…。正直見ていて笑ってしまったものもあります。

そこでタロットカードの種類で素敵なものから、面白いものを集めてみました。

スミス・ウェイト・タロット・ボーダレスエディション

f:id:yunayunatan:20181112203522j:plain

これは基本のカードなんですけど、それの記念バージョンのようなタロットカードです。

2009年にライダー・ウェイト・タロット発行100周年を記念して作られたもので、1909年当時の風合いを忠実に再現、復刻したタロット。
基本のタロットですね。絵もとても素晴らしいし分かりやすいです。これは基本として持っておきたいですね。

はい、これはスタンダードなタロットです。

ハートタロット

f:id:yunayunatan:20181112203258j:plain


見てください!タロットって四角いものだけと思っておられる方が圧倒的だと思うんですが、大変珍しいハート型のタロット。

ニューヨークを拠点に活躍している、マリア・ディステファノという作家が描いた美しいカードなんですが、実際はかなり大型サイズだそうです。

ハートな時点でなんかタロットじゃないように見えますが…。まぁいいのかも…。

ファボール・タロット

f:id:yunayunatan:20181112203315j:plain

これは、私結構ゴシックな感じで好きかもです!

1982年生まれのスペインの人気イラストレーターである「Victoria Frances」が描いた美しいく奇怪なタロットです。
「Favole」を基に描いたもの。ゴシック調だけど、女性らしい感性がうまく表現されています。小アルカナは数札で薔薇、十字架、仮面、蝶などになっていて、独自の解釈が必要かもしれません。大ヒット作で、いろんな解釈の説があるのも特徴です。

サークル・オブ・ライフ・タロット【新版】

f:id:yunayunatan:20181112203327j:plain

ちょっとこれも丸型タロットで珍しくないですか?

これは、ニューヨークを拠点に活躍している、マリア・ディステファノが描いている美しいカードで、自然界の四季の循環や人生の循環の絵が描かれています。
カードの縁が紫に変更されていて、裏模様がフルカラー化されているのが特徴です。
しっかりしたボックスが付いているのが特徴。

ディビアント・ムーン・タロット ボーダレスエディション

f:id:yunayunatan:20181112203459j:plain

えーと…。

不気味なこれは、ニューヨークのロングアイランド生まれのPatrick・Valenza(パトリック・ヴァレンツァ)が描いたという、やや不気味でコミカルな独特なタロットです。

これは、ギリシア芸術的人物を、抽象的に独自の世界観で表現しているそうなのですが、タロット以前に何がなんだかわからないのは私だけかな…。

いきなりこれ出されてこれで占われたらちょっとびっくりしませんか(笑)

魔夜峰央タロット

f:id:yunayunatan:20181112203158j:plain

これ欲しいかも!「パタリロ!」「ラシャーヌ!」などで1970年代後半から活躍していた、著名な漫画家魔夜峰央氏を知っていますか?

私も子供の頃見た記憶があるんですが、1980年に白水社から出版された「THE TAROT」(「タロット占い」)のタロットカードの復刻版だそうです。

オークションなどでも高値が付いていた人気タロットの復刻版だそう。超昔に出たものが今も復刻版として愛されているんですね。さすがパタリロです。

ニコレッタチェッコリタロット

f:id:yunayunatan:20181112203212j:plain

これもちょっと不気味可愛いというやつかもしれないですね。

1973年イタリアのサンマリノ共和国生まれで、在住の人気画家 ニコレッタ・Ceccoli が描いたタロットです。

イタリアなどで絵本の挿入画家として様々な賞を受賞しています。

ニコレッタの心の夢のような絵画で、タロットにも独自の世界観を与えています。

各カードは大アルカナのタイトルが記載されず数字のみで示されるタイプなので、上級者向け。

小アルカナもシンボルのみなので、かなり慣れてないと色々混乱しそう。

いや慣れてきたら可愛いのかも?一周回れば可愛いのか?

ロイヤル・タイ・タロット

f:id:yunayunatan:20181112203431j:plain

実はほほ笑みの国のアジアの国のタイでも、タロットは盛んに行われています。

フルーツカッティングなどの技術で有名なことをご存知でしょうか。実はタロットも独自のものを生み出しているんですよね。

バンコクの国際占星術センターのタロットカードの講師 Sungkom Horharin が製作したタロット。だそうです。イラストはタイの有名な画家、 Wasan Kriengkomol と Verasak Sodsriが描いています。タイの伝統的なデザインが随所に取り入れられているのが特徴です。

パンダ・タロット

f:id:yunayunatan:20181112203717j:plain

パンダ…。イタリアのイラストレーション界の重鎮で、数々の賞を受賞している作家のタロットだそうです。

1930年生まれの有名な Severino Baraldi(セベリノ・Baraldi)が描いたことでも知られていて、かなり有名だそう。

大アルカナはマルセイユ版の順番を踏襲しながら、絵柄や小アルカナはウェイト版を基にしています。

チャイニーズ系の衣装をまとったパンダ達そう伸び伸びと歌い踊りまくっている。

あなたはこれを出されて真顔でいられますか…?

ラルゴウィンチ・タロット(ゲーム用)

f:id:yunayunatan:20181112203953j:plain

これは、ベルギーの人気漫画「Largo Winch(ラルゴウィンチ)」が描かれたゲーム用タロット。

実はゲーム用のタロットというものがあり、トランプのようにゲームとしても使われています。

1977年より小説としてスタートした「ラルゴウィンチ」というものがあり、これは2011年にフランス=ベルギー=ドイツの合作で映画化されています。映画『ラルゴ・ウィンチ ‐裏切りと陰謀‐』は、日本でも公開され大ヒットしました。

これで占いされたら「おいおいトランプじゃねーか!」「ふざけんな」って言われそうです

タロットカードの選び方

f:id:yunayunatan:20181113081625j:plain

どうでしたか?ちょっと面白くないですか?

芸術なのは分かりますが、理解できないものもありましたね、実はここで紹介した以上に、タロットカードは数多く存在します!

そこで、どのように選べばいいのか悩みませんか?ハートがいいとおもったけど、こんなカードで占えるのか?と思ったりしませんか?そこで、タロットカードを自分に合った物を見つける方法をご紹介します。

1 値段で決めていい

タロットカードは、実はとても効果なんです。上のパンダの謎のタロットカードも、約4000円ほどします。

なので、普通の本屋さんでも売っており、値段は安いものから始めてみても良いでしょう。本屋さんで売っているようなものだったり、amazonで売っている基本のものでも大丈夫です。

2 絵柄が気に入ったものを選ぼう

タロットカードは、実はインスピレーションだったり、直感を重視する占いなんです。ですので、好みの絵柄だなと思えばそれを選んでいいのです。好きな絵柄で占ったほうが直感力が上がり、的中率も上がるとも言われているんです。

3 実際に使った人の口コミを聞く

自分の周りにいるタロット占いをやってる人の意見だったり、講座やスクール、本で占いを学んでいる人はそこで紹介されているタロットカードを選ぶと失敗はありません。

その人の経験を聞いたり、口コミで選びましょう。それを参考に選ぶという方法は無難です。

4 プロからアドバイスをもらう

タロットカードのプロだったり、占いをしている人にアドバイスを貰いましょう。これは確実です。

弟子として、直接レクチャーを受けているなら、その人に。

いろんなレッスンにいっているなら、どんなものを使っているのかなーと見てみたり。お気に入りの先生がいたら、聞いてみたりしましょう。

まとめ

f:id:yunayunatan:20181113082508j:plain

いかがでしたでしょうか。

タロットって面白いものモノからユニークなものまで、タロットカードは本当にたくさんありますよね(主に面白くて怪しいものが多いけど)

タロットは、とても魅力的な占いです。

タロットカードに興味を持ったのは、すごく良い事です。まずは、占ってみてください。最も上達するのは実践あるのみで、タロットカードとの出会いを大切にしてくださいね!

ーPRー
このように、占いではいろんなことを知ることができますよ!

今すぐ自分の運命だったり、仕事。あとは未来のこと。悩みを解決したい場合。、恋の悩み即解決☆

人気電話占いダョ
に無料登録してみてください!初回ならポイントが貰えるので10分は無料。覗いてみてね。




占いの大手の企業で、セキュリティも万全。あとは、タロットで自分の運命をプロの占い師が占ってくれるので、すごい感動します!メディアで有名な先生も在籍しています。

www.yunayunatan.info

登録無料、通話料無料の電話占いをまとめてみたので、見てね。