20190117185304
20190117184750
20190117181112
20190117185119
20190117191506
20190118084349 ">

絵画と占い。オススメの花文字とゼンタングルが可愛い♡

占いと絵って全く別のものと考えている人もいますが、よく中華街とか、あとは色んな占いの館、ココナラとかで、占いと絵画がセット販売みたいになっています。

そんな怪しいものではなくて、可愛いポストカードとか♡

縁起がいい柄がちりばめられていて、そして飾っていたら運気が上がるとかそんなものです。

私は可愛いイラストと美しいものが大好きです(^^)このブログでも可愛いイラストをフリーのもの厳選してます。

目の保養になるかどうかを常に基準としています(笑)

そこで、みなさんは花文字をご存知ですか?

花文字とは、中国で生まれた縁起の良い文字のことです。

文字の中にそれぞれ良い意味を持つ「吉祥絵」を散りばめることで、その人の未来を明るくしてくれます。

そんな人の気持ちを上向きにしたり、明るくしてくれる花文字ってなんだろう?あとゼンダリングといってヒーリングの一種のアートをご紹介します!

幸せを呼び込む開運花文字アートとは?

f:id:yunayunatan:20190115101216j:plain

中国で生まれた吉祥絵ですが、種類があり、それぞれに異なる意味が込められているんです。

そして、その吉祥絵を組み合わせることで、様々な願いや開運を文字に込めることができるといわれています。

龍:守護神、成功
蝶々:友情、可憐
薔薇:祝福、愛情
太陽:輝く未来、明日への活力
帆船、波:順風満帆、流れに乗る
稲穂:努力が実る、報われる
ハート:恋愛運上昇、夫婦円満
鶴、亀:病気回復、長寿
虹:祝福、美しい調和
小槌:財運、願いが叶う

具体的にはこんな感じ。
f:id:yunayunatan:20190115101229j:plain


もともと中国の吉祥絵は13種類でしたが、そこに日本で縁起の良い鶴や亀、ハワイで使われている花文字などが組み合わせれて今はアートがココナラなんかでも販売されています。

これを花文字といって、占いで開運グッズとして売られていることも多いです。

中華街なんかは、占いと花文字がセットになっていて、お店に置かれていたりしたり、花文字だけ描いてもらうことができて、開運のためにこれを購入する人とかもいます!

日本で描くことが出来る人があんまりいないので、どちらも出来る人は貴重なんです。

自分でも描くことが出来る!

この花文字は、具体的にどういうときに使う?のかというと、お祝い事や記念日などに書いたり贈ったりします。

花文字は額に入れて部屋や玄関に飾ることが多いです。

運気が上がると言われていますが、何より見た目が可愛いしアートとしていいなと思います。

実は誰が描くのかって問題ですが、特定の人しか書けないイメージがありますよね。

でも実は書き方さえ覚えれば誰でも楽しんで書くことができますし、中には花文字の書き方が学べる講座を開設しています。

難しくて断念…。

f:id:yunayunatan:20190115090700j:plain

実は花文字の世界に憧れて、道具を購入し、私もやってみたことがあります(笑)

でも筆がすごい特殊!

普通の筆じゃないんですよ。こういった小さい筆に絵の具をまとめてつけて、色が重なり合うように書いていきます。

そして、この筆の管理が難しい。
ズボラな私は花文字を自分で描くことを諦めてしまいました…。描くことが出来る人尊敬しています!

で、玄関に飾る用の小さいイラストをぜひ描いてもらいたいともくろんでいます!

占いの世界でも人気のゼンタングル

f:id:yunayunatan:20190115092745j:plain

皆さんは単純な模様を描くだけで瞑想できる新メソッドであるゼンタングルをしっていますか?

占いの世界でも「ヒーリング」「瞑想」が良いとか言われています!

www.yunayunatan.info

でメンタルを病んでしまっているときなんかも、このゼンタングルアートがいいっていわれていて、描くことが出来る人や、これを練習する人が増えていると言われています♡

一つのことに集中しているとき、私たちは無心になっていますよね?

それをアートの技法に結びつけたのがゼンタングルです。

瞑想状態になれるゼンタングルは誰でも出来る!

単純なパターンを描き続けることで、瞑想状態になれるというのです。スゴイ難しそうですが、紙とペンがあれば誰でも描くことができます。

そもそもゼンタングルとは、単純な「タングル(模様)」を描いて作品を作り上げるアートです。

実はその最中に瞑想状態になれるので、達成感が生まれて、いろんな効果が期待できると言われています。

難しそうに見えますが、複雑な技法はいらないし、アメリカで生まれて、今注目されているアートの一つです。

「ヒーリング塗り絵」「ヒーリングアート」とも言われています。

f:id:yunayunatan:20190115091549j:plain

こんな感じで、緻密に書いていきます。細いボールペンを使い、絵を作り上げていく手法です。

可愛すぎてとても私はハマっています。

時々暇な時にこれは練習していますが、こっちはボールペンと紙だけなので、やりやすいし極めたら色んな可愛いアート作品ができあがるかも…!

花文字とゼンタングルは癒しになるのでおすすめ

このように、花文字もゼンタングルもとてもかわいいし、絵画が好きで占いも好きで、開運に興味がある人におすすめです。

そして、描いてもらうことも花文字は出来るんですが、ココナラとか、楽天なんかで頼む事ができます。

でも、自分で描くことが出来るようになったら、誰かに頼まずにいつでも作品を作ることができます!

あとは、ゼンタングルは、癒やしにもなるし、描いていると瞑想ができるということで、ぜひ一度やってみてもらいたいなと思います!

▽占いが好き、初回無料で2019年の運勢を知りたいという方はチェック!▽
www.yunayunatan.info