話題のサイト「占いツクール」とは?面白いサービスみたい

皆さんは、「占いツクール」っていうのを知っていますか?いまさら占いツクールというものについて知ったので、書いてみたいと思います。

占いツクールとはネット占いの一つで、アカウントを作らず投稿できるということで、いわば巨大掲示板みたいなもんですね!

f:id:yunayunatan:20181031221622p:plain

アカウントを作らずとも投稿できるということで、自分用のメールがなくても投稿できる占いのサイトです。

なので、親からメール使用を制限されるような、小学生・中学生の利用がとても多く、特に女子小中学生の利用が多いそう。

占い、小説、ホームページ等、15種類以上のタイプの作品を自作できるんですね!

小中学生を中心に、ジャニーズ系アイドル、いろんなアニメ系の二次創作小説だったり、二次創作サウンドノベルが作られています!


占いツクール - 無料で色んな占い/小説を簡単に作って遊べるサービス
f:id:yunayunatan:20181101094103j:plain

uranai.nosv.org

作ることができる占いの種類は15種類以上あり、

小説風占いツクール
フローチャートツクール
検定ツクール
日替わり占いツクール
心理テストツクール
脳内解析ツクール
成分解析ツクール
組合せ占いツクール
フレーズジェネレーター
キャラクタ占いツクール
名前占いツクール
タロット占いツクール
まとめる系プレイリストメーカー
アンケートツクール
ホムペツクール
イベントメーカー
その他のツクール画像占いジェネレーター
顔写真占いツクール
声占いツクール
脈占いツクール

などがあって、いろんな占いが作れます。一番多く作成されているのが小説風占い、検定だけど心理テストもありました。
アニメなどの作品、アイドルをテーマにしたものがおおいかなと思います。

だが、一人の人が作って人気が出た場合、同じようなものが作られることが問題になっていて、検定は同じモチーフばかりになっています。

最終的に、その検定を作った作者が作るのをやめてしまうことも…^^;

10万個以上の占い&診断が収録されている

f:id:yunayunatan:20181101094117p:plain

ユーザーが作成した10万個以上の占い&診断が収録されていて、暇つぶしにやってみたり、これをTwitter、LINEでシェアして、楽しんだりできるそう!

たとえばLINEグループで「心理テスト~」みたいな感じで回ってくることありませんか?あれの元ネタになりそうなものになっています。

オンラインの友達と遊んだり、ネット上で盛り上がることが前提という感じです。

基本的には作り方としては、「小説風占いツクール」「心理テストツクール」「検定ツクール」「キャラクター占いツクール」「脳内分析ツクール」…など、様々な作成フォーマットが表示されていて、占いを作るだけ。オリジナルの占い&診断が簡単に作れます。

小説や占いを作ることで、小中学生が作家を目指せるかも?

f:id:yunayunatan:20181101094026j:plain

占いツクールを見て思ったのは、占いは元々統計学ということもあったので「占いを作る」という発想はなかったな…と思う今日このごろです。

小説・占いを沢山作って盛り上げることができるんだから、小さい頃からこういうことをしていると、将来になんか役立つのではないかな?

発想力を育てることができたり、今はウェブ小説や電子書籍なんかも一般人が販売できる時代になっているので、そういった作家を目指すのもありかもしれません。

あくまでも小中学生向きで信憑性はない

f:id:yunayunatan:20181101094010j:plain

心理テストや占いをやってみましたが、あくまでも小中学生が作ったもので、ちょっとしたテストで、なんの信憑性もなく、占いというよりかは「その人の人柄を知ることができる簡単なチェック」という感じでした。

友だちはこういうときどう考えるのか?なんてことを知りたいときに便利なサービスかも知れません。「えっお前そんな考え方するんだ」、「ありえないわ」みたいなね。(笑)

でも今よりもちょっと前は心理テストや占いなんてものは、学ぶ機会もなかったので、こういったツールができると、いろんな楽しみが増えていいですね!