占い

音楽占い。好きな音楽で性格は分かるの?ストレスは発散できる?

この記事は約7分0秒で読むことができます

音楽療法やヒーリングミュージックという分野がありますが、実は音楽には人の心を癒したりリラックスさせたりする効果が期待できるそう。

ヒーリングミュージックや、ショップなどでは、ストレス社会でも音楽が求められていますよね。

そこで今回は、音楽による癒しやリラックス効果などをご紹介したいと思います。

音楽のリラックス効果。

f:id:yunayunatan:20190112142605j:plain

落ち込んだときに元気をもらったり、気分を前向きになれたり、音楽は人の心を動かすといわれていますよね!

そして、実は音楽に対する研究結果があります。

被験者は相手の好きな音楽10曲で、人柄を判断して、その後性格主要5因子テストの結果を比較したところ、ある一定の特徴が見られたそうです。

ブルース・ジャズ…自尊心が高い、クリエイティブ、外向的、優しい、落ち着いている

 

クラシック…自尊心が高い、クリエイティブ、内向的、落ち着いている

ラップ…自尊心が高い、外向的

オペラ…自尊心が高い、クリエイティブ、優しい

カントリー…勤勉、外向的

レゲエ…自尊心が高い、クリエイティブ、怠惰、外向的、優しい、落ち着いている

ダンスミュージック…クリエイティブ、外向的、荒っぽい

インディーズ…自尊心が低い、クリエイティブ、怠惰、荒っぽい

インド音楽…クリエイティブ、外向的

ロック・ヘビーメタル…自尊心が低い、怠惰、内向的、優しい、落ち着いている

ポップス …自尊心が高い、勤勉、外向的、優しい、鈍感、落ち着きがない

ソウル…自尊心が高い、外交的、優しい、落ち着いている

一般的にはこんな感じだそうです。あくまでも研究結果です。

私は、ちなみにレゲエ以外全部好きなんですよね。

音楽の効果①自立神経が整う

f:id:yunayunatan:20190112142621j:plain

自律神経は呼吸や代謝、消化など私たちの生命を維持に関わる体のさまざまな働きを支配するものです。

心と体を活動状態にする「交感神経」と、休息・安静状態にする「副交感神経」があります。

この2つのバランスが崩れてしまうと、神経が張り詰めた状態が続いてしまい、体のさまざまな器官に不調が出ることも。

リラックス効果がある音楽には副交感神経を高める働きがあるため、自律神経のバランスが整うそうです。

②ストレス解消

f:id:yunayunatan:20190112142631j:plain

リラックス効果の音楽を聴いている時、脳内では「自然の鎮痛剤」とも呼ばれているような、脳内物質の「エンドルフィン」の分泌が増大します。

この脳内物質は美味しいものを食べている時だったり、好きな人と話しているときに分泌される物質と同じで、多幸感を感じさせる効果があります。

なので、ストレスを解消して前向きな気持ちにさせてくれるのです。

実際にリラックスできたりなぐさめられたりしませんか?私はなんだかんだ辛い時は音楽に助けられてきた気がします。

③ 感情を落ち着かせる

f:id:yunayunatan:20190112142649j:plain

激しい音楽やアップテンポの音楽を聴いた時に気分が高揚するように、音楽は私たちの心拍、血圧、血中の酸素量などの身体機能にも作用するんです。

そのため、リラックス効果のあるおだやかな音楽を聴いているときには、心拍数がゆっくりになって感情を落ち着くといわれています。

④ 安眠

f:id:yunayunatan:20190112142745j:plain

リラックス効果のある音楽は、脳の働きを落ち着かせて眠気を促進します。

悩みがあったり、イライラしたりして神経が高ぶっている時には、穏やかな音楽によって心を鎮めることで安眠が得られるのです♡

おすすめ!リラックス効果が期待できる音楽

f:id:yunayunatan:20190112142853p:plain

音楽には私たちの心と体をリラックスさせる働きがありますが、どんなジャンルの音楽でも良いというわけではないと言われています。

大切なのは心と体がリラックスしているときに出る「α波」と呼ばれる脳波を誘発すること。

そして、感情を落ち着かせる波長である「1/fゆらぎ」を多く含んだりしている音楽であるということなんです。

それでは一体リラックスしたい時はどんな音楽を聞けばいいんでしょうか?

クラシック

f:id:yunayunatan:20190112143011j:plain

モーツアルトなどが代表格とされるクラシック音楽。

これらには感情や情緒を落ち着かせる波長である「1/fゆらぎ」が多く含まれているといわれています!

なので、眠れない時などにもおすすめです。

また、イギリスの音楽療法学会によって世界で最も癒し効果が高い音楽であることが科学的に証明されています。

川のせせらぎ、小鳥のさえずりなど自然の音

f:id:yunayunatan:20190112143025j:plain

川のせせらぎや鳥のさえずりといった自然音にも、モーツアルトなどのクラシックと同じように1/fゆらぎが多く含まれているといわれています。

なので、最近では、自然音を集めたCDや動画なども人気となっていますが、これは普通にリラックスできると言われています。

自分の好きな音楽

音楽のジャンルに関わらず、聴いていて気分が良くなるのなら、例えアップテンポな音楽であってもストレス発散効果やリラックス効果が期待できるんですね。

なので、ヘビーロックや、激しい音楽はダメなのかというと、実はそういったことは全く無いのでご安心ください。

私はプロディジーなどのクラブミュージックが大好きです(笑)

いつ音楽を聴くと効果的なの?

f:id:yunayunatan:20190112143345j:plain

音楽によるリラックス効果を得るためには、音楽を聴くタイミングも重要といわれています!

クラシックや自然音などは、仕事や勉強などの休憩中や就寝前などの体を休ませたいときです!

理想的なのは、密閉型のヘッドホンを着用したり、周りの音をしっかりと遮断することだったり、聴いている音楽に意識を集中することです。

まとめ。音楽にはパワーがあった!

音楽にはパワーがあるというけれど、実は本当にパワーがあるんです!

ということで、ガンガンライブに行ったり、ちょっとつらいときなんかも、ガンガン音楽を聞いちゃいましょう。

『音楽占いbyゆう』で連載を持つ有名占い師に占ってもらわない?


電話占いステラコールは、メディアへの出演も多く、日本コロムビアのサイトにて『音楽占いbyゆう』で連載を持つほどの売れっ子の雅ゆう先生に鑑定してもらえます!

1分250円の鑑定料ながら四柱推命のスペシャリストとして有名で、メディアへの出演も多い先生に【電話占いステラコール】あのステラ薫子厳選の本物の占い師のみが在籍!3,000円分無料キャンペーン実施中!なら占ってもらえます。

新規会員登録時やポイント購入時に鑑定ポイントをプレゼントしてもらえますので、初回無料で、占えます。

占いコンテンツの老舗、上場企業が運営で安心安全!プライバシーマーク取得企業なので気になる方は試してみてくださいね。