ストレスと精神的な悩みを解消したい。無理してしまう人へ。

ストレスが溜まり、元気がなくなって何もやる気がおきなくなる、といった症状を持っている方も少なくありません。

そこで、イライラが止まらない場合、何か良い解決法や改善法はないのでしょうか?今日はその解消法をご紹介したいと思います。


呼吸法

f:id:yunayunatan:20181023092444j:plain

イライラの改善法の1つとして、呼吸法があります。

イライラしたり、ストレス過多の方の人は、肩で息をしている人が多い傾向があります。

肩で息をすると胸式呼吸になってしまうんですけれど、この胸式呼吸は、交感神経の働きを優位にすることで、心身を緊張させてしまう呼吸法なんです。

また、逆にストレスがあるから胸式呼吸になってしまっている方も多いんですが、ストレスで胸式呼吸になり、胸式呼吸で心身が緊張してストレスになり、と悪循環に陥ってしまうことになるのが、胸式呼吸です。

この、悪循環を断ち切るには、胸式呼吸をするのではなく、常に腹式呼吸を心がけるようにしましょう。

腹式呼吸法は、副交感神経を優位にしてくれるので、ストレスがたまりがちなあなたも、心と体をリラックスさせてくれます。

脳に酸素が十分に届くことによって、ストレスを緩和する働きがあるとされているセロトニンと言う物質が分泌されることになります。

幸せホルモン、セロトニン

f:id:yunayunatan:20181023092503j:plain

セロトニンは別名、幸せホルモンとも呼ばれています。たとえば、うつ病の人なんかも、腹式呼吸を心がけて、セロトニンを増やしていくことがとても大切です。

セロトニンを増やすことで、マイナスの感情が軽減していきます。

また、息切れが起きにくくなったり、睡眠不足で悩んでいるという人も、眠れるようになるという報告もあります。

その他にも、疲れにくくなる、体内時計が改善するなども報告もあり、体調も良くなります。体調が悪いと、イライラやストレスの元。なので、体調を整えることが大切です。

腹式呼吸のやり方。

f:id:yunayunatan:20181023092512j:plain

腹式呼吸のやり方ですが、まずは息をしっかりと吐いていきます。呼吸と聞くと吸うことを意識しがちなんですが、まずは吐くことを意識しましょう。

嫌な気持ちも、息とともに吐き出していきます。

静かに少しずつ、口をすぼめていき、息をイライラした気持ちを吐き出しましょう。充分に吐き切ってから、そして今度は吸っていきます。

吸う時は、お腹に手を当ててお腹を膨らませるようにしましょう。横隔膜を動かす気持ちで、呼吸しましょう。

腹式呼吸をすると、7~10cmくらい横隔膜が上下に動くことが分かります。吸う・吐くを5~10回くらい繰り返していきます。

寝る前にこの呼吸法を行うと、ぐっすりと眠れて効果的です。

イライラしている時は、胸式呼吸になりがちですが、こんな時こそ腹式呼吸を心がけるようにしましょう。

十分な休養を取る

f:id:yunayunatan:20181023092522j:plain

仕事を持っている場合は、時には仕事を休んで休養する段取りを付けます。

もし職場の理解がないのであれば、退職することも視野に入れる必要があります。

ストレスから回復するためには、休養することが、回復への近道です。

十分な休養を取るだけでは快方に向かわないことも少なくありません。その場合は医師から薬を処方してもらうことも大切です。

これらは、回復のための大きな力になります。また、大切なことは家族の理解です。周りから理解してもらえないと、精神面で十分な休養が取れず、回復が進まないのです。

誰にも言えない悩みは相談をすることがおすすめ。

f:id:yunayunatan:20181023092531j:plain

ストレスと精神的な悩みを抱えている人は問題を解決するために、まずは悩んでいて誰にも言えないことを溜め込んでいくことは厳禁。

そこで、いい方法があります。それが、電話占いという方法です。

電話占い、また、メール占いなんかでは、在宅で誰にも言えないん不安や悩みを相談することが出来ます。

大手の占いのサイトなら、鑑定には、タロットやなんかを使っていますので、的中率の高い占いをしてもらうことが出来ます。

当たるだけではなく、さらにじっくりとカウンセリングのように話を聞いてもらうことが出来ます。

堂々と打ち明けることが出来ます。私もメール占いをやっているのですが、日々の不安やストレスなんかを相談する方はとても多いです。

たとえば、大人気の電話占いヴェルニだったら、初回の場合は登録も無料。

メール占い料金は一回3千円とメールもあります。

www.yunayunatan.info

詳しいヴェルニの口コミはこちら。

一人で悩まずにこういったところで鑑定をしてもらうことで、気持ちが晴れたり、イライラも吹き飛びます。

www.yunayunatan.info

その他にも、登録無料、通話料無料の電話占いをまとめてみたので、見てね。一度登録してみましょう!

まとめ

いかがでしたか?

ストレスや精神的な悩みを持って無理してしまう…常に悩んでいるという人は、まずは、呼吸法から改善したり、じっくりと休息を取ること。それでも解決しなければ、こういった方法で電話占いやメール占いで、相談をじっくり聞いてもらえて悩みも解決できます。
人に聞いてもらうことによって、悩んでいる日々から抜け出せますよ!