心理学

車で縁起の良いナンバーは?車の運転には性格が出るのは本当?

この記事は約5分44秒で読むことができます

車の運転って性格が出るだとか、あの人はハンドルを握ると性格が変わるよ、なんてことはよく言われますよね!

そこで、車の運転に性格が出るのは本当でしょうか?そこで、縁起の良いナンバーなんてのを同時にご紹介したいと思います!

本当の自分が出てしまう心理

f:id:yunayunatan:20190227165844j:plain

車の運転をしていると、性格が出るだとかいいますよね。普段おとなしそうな人も変貌してしまったり、まぁ凶暴な人はハンドルを持っても同じような感じだったりすると思います。

結論から言うと、実は車の運転は性格が出やすいと言われています!これは研究でも実際に発表されています。

これはなぜでしょうか?

車の中が落ち着くから

まず、車の運転に性格が出る理由として、「車の中は落ち着くから」という理由があります。

車に乗っていると、まるで自分の部屋が動いているような心理が働くと言われています。

車に乗っていると自分の部屋が動いているような感覚になり、とてもリラックスしてしまい思わず本当の自分がでてきてしまうことが多いそうです。

全員に当てはまるとは言い切れないのですが運転している時の性格が本当の性格ではないか?ともいわれています。

ストレス発散とドレス効果の心理

f:id:yunayunatan:20190227170016j:plain

車の運転についてですが、普段の生活でストレスをため込みやすい人は特に運転で性格が豹変しやすいと言われています。

たとえば、制服の影響と同じように、警察官や消防士などは制服を着ることで勇敢な心理になり大胆な行動を取ることができるようになったり、実際に受刑者が刑務所で刑務官の格好をするだけで、普段いびられている人間が急にいびり出すという行動を取ることがあります。

これをドレス効果といいます!

車の運転もお気に入りの物に乗りハンドルを握るという行為になりますので、ドレス効果だと言われています。

スーツを着ると仕事のスイッチが入るというのと似ている心理ですよね!

特にパワーのある車やスピードの出るスポーツカーに乗ってハンドルを握ることで、スピードを見せたい心理が働き、性格が豹変することもあるようです。

その反対に小さい車に乗ることで「逆ドレス効果」が働き、おとなしく運転したり弱気になったりするそうです。

車のナンバーを選ぶ時の注意点!

f:id:yunayunatan:20190227170220j:plain

そこで、車のナンバーを選ぶときにはいくつか注意点があります。

このように、車に乗ると本来の性格が出るのだから、注意をしなきゃ事故に繋がります!なので、縁起のいい数字を取り入れましょう♡

「2」凶数

2は避けたほうがいいと言われています。これは凶数で、明暗、意思が弱くなります。

「7」吉数

ラッキーセブンと言われていますが、本当に吉数と言われています。また心理的な効果も大きいです。ラッキーなナンバーに乗っているという心理が良い効果を生み出すからです。

個性的、独立心の意味で、運気をアップさせてくれます。

「8」吉数

末広がりで縁起がいい数字といわれています。繁栄、富の意味があります!

「9」吉数

「九」は「久」と同じ発音ですよね。なので、ずっと、永遠にという意味を持っています。

長期間にわたって良運をもたらしてくれる数字ですので、この数字を設定すると間違いありません。

風水の五大吉数

15  名声・人脈

24  金運

31  仕事運

32  出会い

52  リーダー・統率

そして、こちらが、風水で良いとされる2けたの数です。いろいろと組み合わせてナンバーにする方もいらっしゃいます。

その他に、避けておきたいナンバーは?

f:id:yunayunatan:20190227170231j:plain
避けておきたいのが、「自分の誕生日」「子供の名前をナンバー化したもの」です。

これはなぜか?個人情報や子どもの名前などが連想されてしまう数字は、こういったナンバーでイメージできてしまうからです。

不用意に他人に知れてしまうのは、リスクもありますので注意をしましょう。

番外編:車の色の選び方

f:id:yunayunatan:20190227170616j:plain

先日、ディーラーに行ってきたのですが、一番売れる色は黒だそうです!

これはなぜか?無難だし、やっぱり売る時に売りやすいからだそうです。

でも、こだわりがある場合、車を選ぶ際、色の効果で決めるのもいいですね♡

自分の好きな色で選ぶのもいいですが、色の持つ意味を知っておくと幅が広がると思います。

それぞれの色の効果は下記の通りになります!

白・・・リラックス、清潔感

黒・・・厳粛、秘密、停滞、現状維持

赤・・・勝負運、やる気、行動力

青・・・冷静、集中力

黄・・・金運、人との縁

橙・・・人気、楽しむ、リーダーシップ

紫・・・気高さ、気品、ステータス

ピンク・・・恋愛、結婚、可愛らしさ

社用車に白い車が多いのは清潔感を演出していることが多いそうです。

公用車に黒が多いのも厳粛な印象を与えるといったイメージが有るのも一つの理由だそう。

反対に普段から乗り回すものであれば、思い切りこの好みの色で選んでみてもいいかもしれません♡

まとめ

今回は、車の運転に性格が出るということ、そして、色々な種類の縁起のいいナンバーや風水を車に当てはめてみましたが、試したいと思ったものはありますか?

でも、まぁ風水にがんじがらめになってしまうと支障が出てしまうので、当たるも八卦、当たらぬも八卦くらいの気持ちで気になったところだけ取り入れてみることをおすすめします♡