エジプトの占いの歴史と事情。占い好きな方は知っておくべきだよ

こんにちは!ユナです!

www.yunayunatan.info

占いの歴史ってとっても長いので、占いをする上で、知っておいたほうが絶対に面白いです。占いを始めたい方や、占いが好きな方は必見です。そこで今回はエジプトに注目してみたいと思います。

ピラミッドやナイル川など、ミステリアスで不思議なイメージが有るエジプトですが、日本からは遠いこともあり、あまり知られていないことが多いです。
エジプトは最古の占星術が始まった場所でもあり、かなり古くからの歴史があります。

そんなエジプトの占いの歴史と今の事情について詳しく見ていきましょう。

紀元前3000年前から最古の占星術が生まれたエジプト

f:id:yunayunatan:20180921085807j:plain

エジプトには、紀元前3000年前から、最古の占星術が存在していたといわれています!古代エジプトで伝わってきた、最古の占星術としてこれは今でも有名です。
具体的には、シリウスを基点として、そして暦と連動させている、星座盤を36の星座で分けた占星術です。

これを単純化したのが現在の占星術であり、エジプトではこのもととなるような古代の占星術が生まれていました。実は一般の占星術よりもとても詳しく、性格や相性、そして物事が起きる具体的な日付を占うことに適しているのです。

エジプトも、ヨーロッパから近いこともあり、メインとしては占星術なんですね…!

国家の重要事項も占いで決められていた

f:id:yunayunatan:20180921085700j:plain

古代エジプトでも、全ての希望や不安を解決するために、重要事項などが占いで決められていました。国における重要なことも、中国やその他の国と同様に、占いで決められていて、特に戦争や争いが多い時代になると占いが発達していきます。

ある皇帝も、占い師を呼び、そして全て弱みなどを話して、占ってもらっていたそうです。占いは重要なものとして取り扱われ、人々は占いに頼っていました。やっぱりエジプトでも、他の国々と同様に、重要事項が全て占いに委ねられていたんです!

夢占いも行っていた

古代のエジプトの人達は夢占いも当時行っていたようで、見た夢について確認をしていたそうです。膨大な文書があり、そちらから夢について確認をしていたようです。

エジプトの人は幻想的な夢の占いが昔から行われてきたんですね!でもこれは、現代の日本の夢占いに近いものがありますね。

「エジプシャンプレスト」という幻の占術

f:id:yunayunatan:20180920184459j:plain

この頃に「エジプシャンプレスト」という幻の占術も生まれていて、これは自分の生まれた日から、守護神、守ってくれる動物、そして特別な能力などを導き出すものです。隠された性格などを知ることが出来て、恋愛模様、そして進路や人間関係に役立つと言われています。古代エジプトで、この占術も確立されていました。

なぜ、このような占いが生まれたのかというと、古代エジプト人は動物と深く関わっており、人間には出来ない、鳥が空を飛ぶことや、素早いヒョウなどを、神業としていました。そして、動物と神様を結びつけ、動物をデザインしたアクセサリー、飾り物などをつけたりして、守護の力を得ようとしていたのです。ここからこのエジプシャンプレストが生まれました。

エジプトは地形的なことから、他の大陸にはいない動物が生息していることも関係ありそうだなと思いました。

エジプシャンタロットとはエジプト最古のタロット

f:id:yunayunatan:20180920185128j:plain

タロットの起源は不明ですが、古代のエジプトでは、エジプシャンタロットが生まれました。タロットの発祥と呼ばれる古い最古のタロットで、エジプトの使者が描かれていたり、今のタロットとは少し違いがあります。

呪術がたくさん行われていたエジプトのタロットは一つ一つ意味があり、タロットの中でも絵柄などがエジプトの絵になっていて、皆さんがイメージするタロットとは全く違っています。ちなみにこれは結構レアで、あんまり販売されていないみたいです。

現代のエジプトの占い事情。

f:id:yunayunatan:20180921085903j:plain

エジプトでは、宗教の関係があり、あまり占いは良いとされていない事情があります。しかし、日本と同様に結構たくさんの人が占いをしていたりします。イスラムの国ということもあり、エジプトで行われている占いは特徴的です。

しかし、今でもナイル川の氾濫を予測したり、いろんな占い師さんが存在しています。昔は儀式のようなことも行われていました。

しかし、今の若者たちの間では、軽く占える日本のような占いも流行しています。信じている人もいない人もいますが、占いを信じている熱心な方もエジプトにはいるようです。

前世占いを重視するエジプト人

f:id:yunayunatan:20180921085533j:plain

タロットでも前世は占えますが、エジプトの人は前世を重視していて、日本とは違い前世占いが主流です。前世占いをしているのが一般的で、前世の行いが悪いとこの世でも悪いことが起きるという考えがあります。

日本とは違い、前世で何をしていたかはとても重要であり、前世占いがとても人気の傾向があります。これは驚きの事実だと思います。私も占いをしていますが、前世のことを相談される人は本当に少ないです。今までも1~2人ぐらいしか見たことがないです。

日本人は前世よりも未来のほうが気になる人が多いと思います。鑑定をしていても未来を知りたいという方のほうが圧倒的に多いです。今後の運命は?と気にする人は多くても、前世はどうたったんでしょうか?と質問される方は少ないですね。これはお国柄の違いなのかもしれないと思います。

エジプトの占い屋の特徴

f:id:yunayunatan:20180920185924j:plain

エジプトには、占いと書かれているような店は実はあまり存在しないようです。しかし、お土産屋さんだったり、お茶屋、絨毯屋で、占いができる人が多く、何かの買い物のついでに予言などをしてくれることが多いようです。

占いはピラミッドの周りでも行われています。占いはどこで占われているかは街の人が知っていることが多く、店などで聞いてみると、占いが得意な人を紹介してくれるようです。エジプトのお店でもアップルティーなどを出してもらえるそうですよ!

日本でもエジプトの占いは体験できる

日本のアプリやサイトでもエジプシャンタロットやエジプトの占いを取り入れているサイトやアプリはありますので、そういったところでは、エジプトのこういったエジプシャンプレストなどの占術で占ってもらうことはできますよ。

自分の守護動物はなんなんだろう?という日本で言う動物占いに似たところもありますが、守護動物ということで、全く異なっているのでエジプトの占いが気になる方はこういった占いサイトを利用してみることもおすすめです。

www.yunayunatan.info

最近では、日本では、電話占いなんかも人気ですね。エジプシャンタロットを取り入れている、無料の電話占いもありますので、ぜひ占ってみてくださいね。

最後に

エジプトはこのように古代から占星術が行われ、さらにエジプシャンタロットや、古代の特別な占いが行われてきましたし、戦争が起きるたびに占いが頼りにされてきました。

現在では宗教上占いはそれほど行われていませんが、占いは日本と同じように軽いものが好まれているようです。
エジプトの占い事情もとっても面白いので、ぜひ知識として頭に入れておいてくださいね!